我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

親子で大満足のクリスマスプレゼント「ねじハピ」とその収納

今年のクリスマス。 娘はサンタさんからねじハピをプレゼントしてもらいました。 これが娘も私も大満足のおもちゃだったので紹介させてください。

アナ雪2のサントラとアンカーのスピーカー

昨日、娘と一緒に、アナと雪の女王2を映画館に観に行ってきました! すごくおもしろかったです。 映画を観てから、ずっとアナ雪2のことを考えてしまいます。 余韻に浸りたくて、サントラCDも買ってしまいました笑 お風呂でも音楽を聴いていたいと思い、 主…

100円で!子どもと楽しむくるみボタンヘアゴム作り

娘は作ることが大好きです。 私も子どもの頃から作ることが大好きなので、何でも作りたい気持ちはわかります。 ただ、作品がどんどん溜まっていく… これが厄介。 我が家ではしばらく置いておきますが、次の作品ができたら前の作品は処分するなどして一定量を…

キッチン 水切りかごをなくす方法

キッチンのシンクには、洗い桶と三角コーナーは置いていません。 シンクには物が少ない方が掃除がしやすくて使い勝手もいいとわかっているのに、 どうしても、水切りかごだけはハードルが高くて手放せませんでした。 (昔の画像の使い回しです)

おもちゃの収納に最適!ニトリ バスケットポッシュ2レギュラーとおすすめの絵本

ニトリでいいものを発見しました♪ バスケットポッシュ2レギュラーです。 見た目は無印良品の持ち手付帆布と似ています。

子どもの成長と共に変化した収納とストライダーの話。

今月、娘が5歳の誕生日を迎えました。 娘が1歳になる時に新居に住み始めたので、 その頃から子どものグッズの収納は変化しています。 yanebon.hateblo.jp 洗面脱衣室の棚は…

自分でエアコンクリーニング!用意するものから結果、感想まで。

エアコンクリーニング、業者に頼まなくちゃなぁ… と思いながらも、どの業者に頼むべきか悩んだり、値段もそこそこなのでずっと踏み出せずにいました。 毎年こんなことを考えながら、新築してからからもう4年が経とうとしています。 (本来なら2年ほどでク…

コストコで発見!ネスカフェ アイスカフェバラエティはリピ買い決定!

今日、コストコへ行って見つけた商品。 主人も私もとても気に入りました! 「ネスカフェ アイスカフェバラエティ」 ネスカフェゴールドブレンド贅沢キャラメールマキアート7杯、ネスレ贅沢抹茶甘さひかえめ7杯、ネスカフェゴールドブレンドコク深め無糖7…

私も試してみました♪カルディの「おうちでタピオカ」

ベリー (id:berry-no-kurashi) さんのブログを読んで、気になっていた「おうちでタピオカ」を試してみました♪^^ www.berry-no-kurashi.com

グラスの新調 食器棚の収納の見直し

とてもお久しぶりになってしまいました! かれこれ1ヶ月ほど更新しなかったのは初めてです。 なぜ更新が遅れたかというと… 単に、ネタ切れです笑 ちょっとした収納の見直しなどはしているのですが、 記事にするほどでもないと言う理由です。 すみません。も…

ニトリ Nグリップ布団カバーに替えてみたお話

布団カバーを洗濯した時、また布団に取り付けるのが億劫ではないですか? 私はこれがストレスで、もっと楽に取り付けができる布団カバーを探していました。 そんな時に、確かCMで見たニトリのNグリップ布団カバーが気になって、ついに購入してみました。

無印良品 ポリエステル綿麻混ソフトボックスの活用法

無印良品週間で購入したグッズの中で、今回はポリエステル綿麻混ソフトボックスの活用法を紹介します。 購入したのは、1つはフタなし。もう1つはフタ付きです。

無印良品週間!ネットストアでずっと欲しかったアレを購入♪

前回の時からほどなくして始まった無印良品週間! 今回はネットストアを利用した購入品を紹介します。

図書館のすすめ 無印良品 持ち手付帆布が使える!

娘にたくさん本を与えたいと思い、図書館に通い始めました。 これまでは絵本は購入していましたが、お金にも収納にも限りがあります。 しかし、お金や収納を気にしていては十分な量の本を与えられないと考えました。

ほぼ100均!娘と一緒にステンドグラスクッキー作り♪

娘と一緒に、ステンドグラスクッキーを作りました。 (曇り空を背景に…) 記事にするつもりがなかったので、写真も途中からしかありません笑

無印良品 娘と一緒にフライパンでナン作り♪

先日、無印良品週間で買ったナンやカレーを使って娘と一緒にランチ作り♪ これがとても簡単で楽しくできたので紹介します。 「フライパンでつくるナン」に水と油を入れて… ヘラでまぜまぜ。 まとまってきたら手でこねてまとめていきます。 これは子どもが楽し…

久しぶりの無印良品週間!パソコン周りの収納

ご無沙汰しております。 仕事柄、確定申告の時期は忙しい… 毎日毎日残業でしたが、昨日で一段落。 まぁこの後も忙しいのですが、やっと落ち着いたので久しぶりの記事です。 昨日から始まった無印良品週間。 毎年3月の半ばから始まります。 前回が11月だった…

ティッシュケース、100均は消耗品でした。長く使えるものにチェンジ。

1年前に100円ショップで購入したティッシュ(ボックス)ケース。 使える!100円ショップ・セリアのティッシュケース(アンティークウッド) - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 デザインはなかなかよくて気に入っていたのですが、使っているうちに…

豆皿の活用。何に使うの?に自分なりの答えが出ました。

豆皿を購入してみました。 すごくかわいくないですか?? フランフランで購入しました。 裏もかわいくてお気に入りです♪ なぜ購入したのか。 私なりに豆皿の正しい使い方がわかったからなんです。

癒しの効果。我が家の植物いろいろ。

我が家の植物を一挙公開。 植物があるととにかく癒し! 生花、造花、ドライフラワー…どれも好きです。 リビングの飾り棚はこんな感じ。 ドライフラワーは購入したものも手作りしたものもあります。 手作りの方は、結婚式の披露宴会場で飾られていたお花をお…

ストレスフリーなごみ箱の作り方。オシャレごみ箱と比較してみました。

我が家で3つ使っている、ruclaire(ルクレール)の白いごみ箱です。 だいぶ前の記事でも紹介していますが、新築してから3年半使ってみて、 やっぱりこのごみ箱のこの使い方が1番ストレスがないと思っています。 ごみ箱を選ぶ基準 - 我が家は散らかりにく…

セリア「とにかく洗いやすい保存容器」本当に使いやすいのか

何度も書いていますが、私は冷蔵庫の中の収納が一番苦手です… それでも、例えばタッパーが使いやすければ積極的に使って、 冷蔵庫の中もスッキリするかもしれないと思い購入したものがあります。 それが、100円ショップセリアの「とにかく洗いやすい保存…

高圧洗浄機VSオキシクリーン 玄関アプローチの苔落とし対決

天気の関係もありなかなか手が付けられなかった玄関アプローチのしつこい苔。 我が家は玄関が北向きのため、苔が生えやすいんです。 半年に1回ほど高圧洗浄機で掃除をするのですが、今回は特にひどいです。 yanebon.hateblo.jp

きれいに暮らす。マーナのお風呂掃除用具が便利!

新年初更新です。 新年にふさわしく?お風呂の掃除用具を新調しました。 年末の大掃除の時に、浴室で手が届きにくいと感じた部分がありました。 目の前に汚れが気になる部分があるのに掃除できない。 こんなもどかしさを解消してくれるいい商品に出会いまし…