我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイニングテーブルを修復!傷を消す方法

我が家の無垢材のダイニングテーブルはメンテナンスオイルを塗ることで艶を増し、色合いも変化することが魅力。 しかし、無垢材であるということは傷が付きやすいということでもあります。 今回は取扱説明書を参考に初めて傷の修復作業をしてみました。

スリッパの隙間収納

我が家では、今までスリッパを使う習慣がありませんでした。 しかし、この冬の寒さから、洗面脱衣室で洗濯物を干す時などが特に足が冷たいと感じ、ついに購入しました。 (しまむらで580円の10%引きで購入できました♪) ものが増えるということで、同時に収…

子どもの食器の収納の見直し

もっと早くするべきでした。 3歳の娘の食器は、離乳食が始まった時から同じものをずっと使っています。 我が家では大人もワンプレートをよく使うことから、違和感なく娘もワンプレートを使っていました。 しかし、3歳と言えば保育園ではしっかりお茶碗を持…

ラジエントヒーターを初めて使ってみました

使わないものを持っていてもしょうがない。 それなら処分しよう!という発想になるのがいつもの私ですが… IHクッキングヒーターの真ん中、ラジエントヒーターって使っていないけど捨てることができない… (邪魔ではないんですけどね。) それなら使ってみよ…

クエン酸で水垢落とし!成功と失敗

先日作ったクエン酸スプレーを使って水垢落としに挑戦! yanebon.hateblo.jp どうにかしたいと思っていたのは、浴室の手すりの水垢です。 先に言っておきます。 こちらは、失敗します。

娘が作ったお雛様を玄関ホールのニッチに♪

今日は家族で娘が遊べる場所へお出かけしました。 工作コーナーで作ったお雛様を玄関ホールのニッチに飾りました♪

かわいい!100円ショップの新しいマスクケース

yanebon.hateblo.jp 以前の記事で、1年前から愛用している100円ショップ・キャンドゥのマスクケースを紹介しました。 このマスクケース、今シーズンは種類が増えてかわいいものがたくさん並んでいました! 早速購入♪

クローゼットを自然な香りに。レッドシダーを取り入れました。

先日、ニトリでハンカチタオルを購入した時に一緒に購入したもの。 「シダーハングアップ」です。 1セット2枚組です。 天然の防虫剤と呼ばれているレッドシダーを使ったクローゼット用の防虫・消臭剤。 自然な香りでリラックスできます。

100均より安い!ニトリのハンカチタオルで洗顔後用タオルのリニューアル

ニトリのハンカチタオルを6枚購入しました。 なんと1枚74円!(税別) (税率8%の現在79円です。) yanebon.hateblo.jp 我が家では洗顔後にフェイスタオルではなく、ハンドタオルで顔を拭きます。 1度使ったら洗濯することにしていて、清潔かつ洗濯物の量…

セスキ?クエン酸?用途はスプレーボトルにメモすべし!

100円ショップ・セリアの「お掃除スプレーボトル380㎖」を購入しました。 その理由は… クエン酸スプレーなど、掃除用に作ったスプレーを管理するためです。 毎度おなじみのサンリオネームランドを使ってラベリング。 キッチンの引き出しに収納するので、上か…

重曹を使ったコスパのいいシュークロークの消臭剤

我が家にも常備している重曹ですが、これまで、汚れを落とすことにばかり使っていました。 しかし、重曹には消臭効果もあるということで気になっていました。 実は11月頃にその効果を試してみたいと思い、シュークロークに重曹で作った消臭剤を置いてみまし…