我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除が楽なごみ箱の置き場

床置きしてあるものをいちいち持ち上げて掃除機をかけるのは面倒ですよね。 ごみ箱だって同じです。 ごみ箱は床置きが当たり前と思われるかもしれませんが、ごみ箱すらも 掃除の邪魔をしていると思えば、工夫する余地があります。 以前にも紹介したことがあ…

お金の整理収納「老後資金2」

今回も老後資金の話の続きです。 お金の整理収納に関しての記事は今回で最後です。 前回の老後資金として貯めておきたい金額が3,000万円と書きました。 一般的に、老後、必要最低限の生活を送るためには月22万円の収入が必要だそうです。 そして、ゆとりある…

お金の整理収納「老後資金」

今回は老後資金についてです。 個人年金保険を契約しているという方も多いかと思います。 老後資金は夫婦二人で3,000万円必要とよく聞きますが、 3,000万円貯めるのはなかなか難しいです。 しかも現在は低金利。本当に3,000万円貯めようと思うと、 月々の掛…

お金の整理収納「住宅資金2」

今回も住宅資金についてです。 私の場合ですが、更に得したことが2つあります。 1つは、マイホームを共有名義にしたことで給与にプラスして 住宅手当をもらえています。 主人は主人でもらっています。 (アパートの時は主人だけでした)

お金の整理収納「住宅資金」

今回は人生の3大支出の1つ「住宅資金」についてです。 人生で1番高い買い物と言えるのがマイホームの購入です。 個人的には一戸建て(注文住宅)がおすすめです。 このブログで紹介しているように、自分に合わせた間取りや収納を設けることで、 ストレス…

お金の整理収納「教育資金2」

前回の記事の続きです。 昔なら学資保険に入っておけば教育資金が確保できましたが、 現代の金利水準では厳しいです。 (なぜなら学資保険は固定金利だから) 早い時期に契約すればするほど時間を味方につけることができ、 月々の掛け金も少なくて済みます。…

お金の整理収納「教育資金」

仕事柄、ライフプランについて勉強したり研修を受けたりする機会があります。 人生の三大支出と言われるのが、「教育資金」「住宅資金」「老後資金」です。 これらに備えて貯蓄しておく必要があるのですが、 これって、お金の整理収納と言えるのではないかと…

カビキラーアルコール除菌食卓用のつめかえ用について

我が家で大活躍しているカビキラーアルコール除菌食卓用。 (パッケージを外して使っています) ジョンソン「カビキラー アルコール除菌 食卓用」がおすすめ - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 以前はつめかえ用が存在しなかったと思うのですが…

服の収納の考え方

服の収納って悩みますよね。 数が多いと収納場所に困ります。 この場合は1着買ったら1着捨てることで増えることを防ぎます。 服は一着買ったら一着捨てる - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 洗濯した服をクローゼットにしまうのが面倒な場合は、新築…

シリコンお弁当カップをやめました

エコじゃないと言われるかもしれませんが、 シリコンお弁当カップを使うことをやめました。 今は使い捨てのお弁当カップのみ使っています。

キッチンのごみ箱 分別の工夫

ごみは種類がたくさんあって、分別するためにはごみ箱がいくつ必要なのかと思うほどです。 我が家はキッチンの背面カウンターの下にごみ箱を置くスペースを設けています。 可燃ごみ以外はこの2つのごみ箱で分別しています。

もらい物の洗剤はすぐに使うべし!

我が家で使っている洗濯用洗剤は、すすぎ1回で済むタイプのものです。 節水・時短を謳っているので使っています。 トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 本体450g 出版社/メーカー: ライオン メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 3回 この商品を含むブログ (…

ティッシュを入れたまま洗濯してしまった時にすること

今日は1日中うまくいかない日でした。 仕事で気が滅入る出来事がありました。 運が悪かった気がします。 帰宅してからは、洗濯機にティッシュを入れたまま洗濯してしまいました。 洗濯に関しては自分のせいなのですが、仕事の件があった後だったので 余計に…

子どものシールの管理の仕方

娘はシールが好きでどこにでも貼りたがります。 しかし、壁やテレビボードの壁面収納に貼られては困ります。 (我が家は新築ですし何としても阻止したい!) そこで我が家ではシールを貼る場所を決めています。 これは100円ショップで買った収納ボックス…

麦茶ポットを購入する際に重視する点

我が家の麦茶ポットはこちらです。 初代のものから買い替え、2年ほど使っています。 初代のものは洗いにくいものでした。 なので、この麦茶ポットは洗いやすさを重視して購入しました。

オムツ用のごみ箱は必要?

オムツ用のごみ箱は必要でしょうか? 結論から言うと、我が家にはオムツ用のごみ箱はありません。 育児雑誌にはよく、高機能なオムツ用のごみ箱が紹介されています。 主に、臭いが漏れにくいことを謳っているものが多いかと思いますが、 専用カートリッジが…

兼用することでモノを増やさない工夫

子ども用に小さな机がほしいと思い立ちました。 子ども用のイスに座ってお絵かきをする時にちょうどいいような大きさの机です。 関連記事はこちらです。 yanebon.hateblo.jp しかし、常々モノはあまり増やしてくないと思っているので、 何かいい方法はないか…

吹き抜けの玄関・階段の照明

玄関横の階段です。 吹き抜けで繋がっています。 玄関は、掃除が難しいという理由からペンダントライトを採用しませんでした。 階段については壁やコーナーに照明を付けました。

吹き抜けの玄関 シュークロークを選ぶ基準

前回の記事で紹介した、我が家の吹き抜けの玄関です。 玄関・階段・ホールが全て繋がった大きな吹き抜けになっています。

掃除に苦労しない照明の採用

我が家の玄関の吹き抜けです。 私の希望で、階段・ホールも全て吹き抜けになっているお気に入りの空間です。 吹き抜けの真ん中にペンダントライトがぶら下がっていることが多いですが、 我が家はペンダントライトにしませんでした。 なぜなら、ペンダントラ…

保育園の連絡帳セットの置き場

娘を保育園に通わせていると、毎日書くことになる連絡帳。 私が決まって連絡帳を書く場所はダイニングテーブルです。 なのでダイニングテーブル横のニッチに連絡帳セットを置いています。

無印良品「白磁歯ブラシスタンド」を使っています

割とすっきりしている我が家の洗面台です。 以前、うがい用のコップを置かないことでものを減らす工夫を紹介しました。 洗面台は汚れやすいので、気軽に掃除ができるように あまりものを出しておかない方がいいと思います。 できるだけ鏡裏の収納に収めるよ…