我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に完成!娘の秘密基地。

クリスマスが終わり、ツリーを置いていたこのスペースが空きました。 この部屋はリビングに隣接しているマルチルームです。 ここに、ひと工夫しただけで、娘が大喜びするスペースに変わりました。

年賀状印刷の向きで迷っていませんか?

今日は年賀状を作成しました。(やっとです) 毎年、プリンターで印刷する時に年賀状を入れる向きを忘れてしまい、 試し刷りを繰り返しては正しい向きを探っていました。 面倒な年賀状作成。少しでもストレスを減らしたい! と考えた私が去年行っていた工夫…

DCMブランドの白いテープカッター

最近は衝動買いしてしまうことが多く… 今日もお店で見つけて一目惚れしたものを購入してしまいました。 DCMブランドのテープカッターです。

タオルの収納の変化

洗面脱衣室に収納しているバスタオル(ビッグフェイスタオル)の収納が、 いつの間にか変わっていました。

おすすめ!100円ショップ・キャンドゥのプレーンボックス

今日、衝動買いしてしまったくらい気に入ったキャンドゥの商品。 「プレーンボックスMセット(左:アイボリー、右:ストーングレー)」です!

年末の大掃除 レンジフード編

11月から始めた年末の大掃除。 キッチン以外の換気扇の掃除は終わりました。 今回はラスボスのレンジフードに挑みました!

ダイソンV8 Fluffy+ が我が家にやってきました!

ついに我が家にダイソンV8 Fluffy+がやってきました。 値段も値段なので、いつか買いたいと思いながらもなかなか踏み切れずにいました。 しかし、今回やっと購入に踏み切りました!

シンプルなキーボード

最近主人が購入したキーボードです。 すごくシンプルです。 主人はプログラマーで、キーボードにはこだわりがあります。

11月から始める年末の大掃除

我が家では年末の大掃除を11月から始めます。 6年前に、職場の人がこうしていると教えてくれたのがきっかけです。 確かに、年末にかけて段々忙しくなるので、結局手をつけられなかった~ ということになっては困ります。 今のうちから少しずつ始めることでゆ…

フローリングに傷が付かないダイニングチェアのメンテナンス

我が家のダイニングチェアの脚の裏には、もともとフェルトが貼ってあり、 フローリングに傷が付かない工夫がされていました。 フェルトは脚の裏だけなので、普段は見えないのでスッキリしている点が気に入っています。

クリスマスツリーを飾りました!

気が早いですが、クリスマスツリーを飾りました。 去年購入した150cmのクリスマスツリーは、 リビングと隣接するマルチルームが置き場です。 去年も同じこの場所に飾りました。

タオルの買い替え時(失敗あり)

我が家はバスタオルの代わりにビッグフェイスタオルを使用しています。 関連記事はこちらです。 バスタオルの収納・快適に使う工夫 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 このビッグフェイスタオルを1年半ほど使いましたが、 そろそろ買い替え時かと思い…

生命保険料控除証明書と住宅ローンの年末残高証明書の収納

我が家ではこんなケースを使って整理収納しているものがあります。 ケースは100円ショップのハンギングフォルダーと、ニトリのA4ファイルケースを組み合わせて作りました。 (A4ファイルケースは我が家では多用しています) どんなものを入れているか。 ざっ…

洗面台の収納の見直し

前回の記事で紹介した、無印良品の洗顔フォーム等の収納場所を新たに設けました。 洗顔フォームを使うのはもちろん洗面台! ということで場所は洗面台です。

無印良品週間で買ったグッズ

無印良品週間と聞くと、どうしても行きたくなってしまいます。 今回買ったもの。 まずはリュックサックです! まだ何も入れてなくてしわしわですが… 主人と色違いで購入しました。主人は黒です。 そもそも主人がノートパソコンを入れられるリュックサックが…

リビングの毛布の収納

肌寒くなってきました。 リビングで毛布を羽織りたいときがあります。 そんな毛布もリビングに指定席を設けています。

家の中のいるマット・いらないマット

私なりの考えで、家の中のいるマットといらないマットをまとめてみました。 まずはキッチンマット… いりません! 理由は食材などをこぼした場合、すぐには洗えないので、 汚れたまま使うことになるから。

番外編 チューリップの球根を植えました!

日曜日、義理の母からいただいたチューリップの球根を庭に植えました! 一緒にアリウム ロゼウムという花の球根も!

よく使うものはいいものを~クイックルワイパーの実力~

今まで、フローリングワイパーはニトリで購入したものと、 某薬局で購入したものを使っていました。 どのメーカーも似たようなものかと思っていました。 大体前の方でしかごみは取れないのですが、これが当然と思っていました。 しかし、テレビCMで何度か…

番外編 高圧洗浄機で玄関アプローチの掃除をしました

今日は久しぶりに雨も降らず、過ごしやすい気温だったので庭の手入れをしました。 草むしりをして、お世話になったミニトマトの木は時期的に終わりだったので プランターから掘り返して処分しました。 yanebon.hateblo.jp

お風呂のおもちゃの収納

お久しぶりです。 試験が終わり、一段落しました。 実は試験だけでなく、9月から異動になり係も変わり、 慣れない日々を過ごしていました。 今まで通勤は車で片道1時間10分かかっていたのですが、 異動先の職場は片道35分ほどで通えるようになりました。 お…

携帯充電器の置き場

最近は専らポケモンGOに夢中で、ついに携帯充電器を購入してしまいました(笑) (主人も同い年のポケモン世代なので主人が購入しました…) 外出の際に忘れずに持ち出すための置き場と言えば、 もちろんリビングの簡易クローゼットです!

ピンチ同士がからまりにくいピンチハンガー

4年前にニトリで購入したピンチハンガーが折れてしまいました。 無印良品のネクタイハンガーを使って応急処置。 思いのほかうまくいってその場を凌げましたが、毎日使うピンチハンガーなので その日のうちに新しいものを購入しました。

ずっと使えるベビーグッズ

娘が生まれてからずっと使っているおしりふきですが、 おしりを拭く以外にも多方面で使っています。 食べこぼしを拭いたり、外出先で手を拭いたり、ウェットティッシュと 同じ感覚で使えてとても便利です。 このおしりふきを便利に使えるグッズもあります。 …

ストックの管理 大容量の落とし穴

我が家のストック品は階段下の収納を利用して管理しています。 階段下のストックの収納(シャンプー・洗剤等) - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 ストックごとに仕分けてラベリングすることで在庫の管理をしているのですが、 最近困ったことがありま…

システムキッチン 調味料用の引き出しの使い方

システムキッチンに設けられている調味料用の引き出し。 個人的にはこの場所に収納するのは使いにくいと感じます。 なので我が家ではキッチンのカウンターに調味料用のニッチを作ってもらいました。

スマホにインストールするってステキ(ポケモンGO)

(今日の記事はほぼ余談です…) 今日、早速ポケモンGOをインストールしました。 ポケモン世代なので待ちに待った日本での配信! 職場で、お昼休みにスマホにインストールして周りと盛り上がりました。

おままごとグッズの収納

以前、児童館で見つけたステキなおもちゃの収納を参考に、 おままごとグッズの収納の方針を決めました。 yanebon.hateblo.jp 娘の2歳の誕生日が近いので、おままごとグッズを追加で買ってプレゼントしました。 今までは野菜や包丁のおもちゃだけでしたが、 …

使いやすい西松屋のハンガー

西松屋で子ども服を購入した時に一緒についてくるハンガーがとても使いやすいです。 我が家では、娘の服を洗濯して干す時に使っています。 写真の下のハンガーはズボンやスカートを干す用です。 ウエストのゴムの部分を伸ばして干せるので、乾きやすくてとて…

もしもの時のために家の中を整えておくことのメリット

今日、我が家は数時間停電になりました。 (雷が原因で漏電スイッチ?が誤作動したとのことです…) 夕方から夜にかけてだったので、家の中は真っ暗でした。 iPhoneの懐中電灯を使って家の中を歩きました。 この時思ったのが、「もし床にモノが散らかった家だ…