我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メラニンスポンジのおすすめの使い方

メラニンスポンジは水だけで汚れが落とせて大変便利ですよね。 そんなメラニンスポンジですが、1度使ったら汚れが目立つし、形も歪んでしまいます。 次に使う時のためにと、そのままの状態でシンクや洗面台に置いておくと 見た目が悪くとても残念に思います…

ティッシュボックスの置き場の見直し

今まで、ティッシュボックスは壁面収納の左の棚(HERE!①)に置いていました。 ↑この写真は、白いテープカッターの記事を書いた時に載せたものです。 yanebon.hateblo.jp

セーターの毛玉の取り方

以前、身近なものでセーターの毛玉を取る方法を紹介した動画を偶然見ました。 お正月に(半額セールで)買ったユニクロのカシミヤVネックセーターの毛玉が気になったのでこの方法を試してみました。

身の丈に合ったラベリング

整理収納ブログを読んでいると、よくラベリングの話題がでます。 生活感が出ない自作のおしゃれなラベリングなんてのは本当に憧れます。 しかし、私にはレベルが高くてできません… 我が家のラベリングはこんな感じです。

食品ストックの収納場所の見直し

食品ストックをシンク下(最下段)の引き出しに移動しました! 実はこの引き出し、今まで全く使用していませんでした。 最近見たブログで、この場所に食品ストックを収納されていたのでマネしました。 上から全て見渡せるので、うっかり賞味期限切れになって…

新築 フローリングの軋みを直してもらいました。

我が家は新築して1年半が経過しました。 この間に気付いたことがあります。 それは、冬の時期にリビングのフローリングが軋むということです。

マスクを忘れないための置き場

最近、外出してから、マスクを持って来ればよかったと後悔することが何度かありました。 マスクはリビングの壁面収納に、常備薬と一緒に収納してあります。 自分が風邪をひいていれば、リビングでマスクをしてから外出するのですが、 忘れる時というのは、予…

エアープランツの飾り方

先日いただいたエアープランツを飾るべく、100円ショップでこれらの商品を購入してきました。 左から、バークチップ・ガラスハンギングプランター、手芸用テグスです。 飾る場所はこちら。 ダイニングテーブル横のカウンターの奥の壁。ニッチになっている…

食器棚 コーヒーカップの収納

久しぶりに食器棚の収納です。 以前、我が家の食器棚を紹介した時から内容も結構変わっているので、今度全貌を紹介しますね。 今回はその中でも1点だけ。 来客用のコーヒーカップはこのように収納しています。

エアープランツをいただきました!

以前からエアープランツが気になっていたのですが購入をためらっていると、 タイミングよくいただきました♪ 家の中にグリーンがあるだけで華やかになります。 飾ったのはリビングの棚の2段目です。 この棚はリモコンやティッシュボックスの置き場として造り…

快適に過ごすコツは余分に持たないこと

娘が保育園のお昼寝で使っているブランケットです。 毎週金曜日に持ち帰ってきて、洗ってまた月曜日に持って行きます。 我が家ではこのブランケットの収納場所や一時置き場を定めていません。 収納場所がないと不便なのでは?と思われるかもしれませんが、 …

新築 間違いなく壁の下地にビスを打つための工夫

昨日のブログで紹介した、ホワイトボードを設置した壁。 ビスを打つ際に注意すべき点があります。 壁のどこにでも打っていいかというと、そうではありません。 ちゃんと下地となる柱にビスを打つ必要があります。 頼りない石膏ボードに打ってしまうと、ホワ…

ホワイトボード(2つ目)の設置場所

ホワイトボードを購入しました。 今回はホーローのホワイトボードです。 コクヨ ホワイトボード ホーロー 無地 FB-23WNC 出版社/メーカー: コクヨ 発売日: 2008/11/04 メディア: オフィス用品 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 書き味が滑らかで、…

ダイソンV8 Fluffy+のヘッドやノズルの収納

ダイソンV8 Fluffy+のヘッドやノズルの収納について保留にしていました。 yanebon.hateblo.jp 今回、これらの収納を設けたので紹介します。

小麦粉・パン粉などの保存の仕方

我が家は調味料の保存にフレッシュロックを使用しています。 こちらの記事で紹介しています。 yanebon.hateblo.jp 小麦粉とパン粉もフレッシュロックを使用して保存しています。

子どものシールの管理方法 その後

以前、娘がシールをどこでも貼らないよう工夫していることを紹介しました。 yanebon.hateblo.jp シールを貼るためのボックスを用意して、娘はそのボックスのみに貼っています。 去年の5月に紹介した時この程度でした。 【Before】

一戸建てならではの楽しみ方

雪が積もったので雪だるまを作りました! 場所は玄関アプローチ横です。

新築 勝手口は必要?不要?

雪が降りました。 我が家の勝手口からも、雪が積もっているのが分かります。 そうです。我が家には勝手口があります。 新築の際に勝手口が必要か、不要か悩む方もいらっしゃると思うので、 今回は我が家の勝手口の使い方を紹介したいと思います。

大失敗!おむつを洗濯してしまった時の対処法を試してみました。

やってしまいました。 娘のおむつを他の洗濯物と一緒に洗濯してしまいました。 前回、ティッシュを一緒に洗濯してしまった時から2度目の失敗です。 yanebon.hateblo.jp

大人気100円ショップ・キャンドゥのプレーンボックスにはLサイズもあった!

以前紹介した、100円ショップ・キャンドゥのプレーンボックス。 見た目も使い勝手も最高で、本当におすすめする商品です。 yanebon.hateblo.jp 今日、そのプレーンボックスのLサイズを発見しました! 前回同様、用途も考えずに早速購入(笑)

フェイスタオルの代わりにハンドタオルを使う工夫・改

我が家では、洗顔後にフェイスタオルではなく、ハンドタオルを使って顔を拭きます。 今までは、もらったりしたけれど使っておらず、溜っているハンドタオルを利用していました。 1年半前にこのことを紹介した記事がこちらです。 yanebon.hateblo.jp しかし最…

加湿器の手入れが甘かったことを実感しました。

昨シーズンに購入した加湿器を今シーズンも使っています。 ソファとカウンターの間に無駄なく収まる形が気に入って購入しました。 その時の記事はこちらです。 収まりのいい加湿器の置き場 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

子どものおもちゃ・絵本の収納場所を公開!

子どものおもちゃはどこに収納すべきでしょうか? 私はリビングに一軍のおもちゃや絵本を収納しています。 理由はもちろん、子どもはリビングで遊ぶからです。 使う所に使うものを収納することで取り出しやすく、片づけやすくなります。

バルミューダの電気ケトルを使ってみた感想

年末に注文し、楽しみに待っていたものが届きました! バルミューダの電気ケトル(ホワイト)です!

玄関ホールのニッチをお正月仕様に。

あけましておめでとうございます。 お正月らしく飾ってみました。 場所は玄関ホールのニッチです。