我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100円ショップのグッズで簡単小物収納作り

我が家のリビングの壁面収納です。 最近、引き出しの収納の見直しをしています。 その際に収納場所を移したいグッズが出てきたので、この機会に新たな指定席を設けようと考えました。 その場所は… 右下の部分。 置き薬などを収納している棚に使い切れていな…

無印良品「PET詰替ボトル」の使い心地

無印良品の「PET詰替ボトル」を購入しました。 こちらは泡で出るタイプです。 実はいわゆる「ソープディスペンサー」には抵抗がありまして… yanebon.hateblo.jp

100円ショップの白くてかわいい300円商品

ネットで見て、いいなぁと思っていた商品をやっと手に入れることができました。 100円ショップ・ダイソーの300円商品、ライト付目覚まし時計 正方形(白黒アソート)です! 手の平サイズのこの時計は、コロンと角の取れた正方形とシンプルな色合いが気に入り…

浴室をピカピカに!オキシクリーン漬け(床編)

コストコで購入したオキシクリーンを使って、浴室の汚れを落としてみました! 前回は「バスタブと小物編」を紹介しました。 yanebon.hateblo.jp 今回は床編です! 正直、床は普段の掃除でキレイを保てていると思っていました。 これが実はバスタブよりも感動…

浴室をピカピカに!オキシクリーン漬け(バスタブと小物編)

コストコで購入したオキシクリーンを使って、今度は浴室の汚れを落としてみました! 「バスタブ(と小物)」と「床」の汚れを落としてみましたが、今回は「バスタブ(と小物)」について記事にしました。 「床」は後日… 残り湯(追い炊きしました)に、オキ…

子どもが自分で着替えられる工夫

我が家では、出産祝いでいただいた「ねーむぱらだいすギフトセット」を使って娘の服に名前を付けています。 yanebon.hateblo.jp これが、娘が自分で着替えするために一役買っています!

子どもの服を処分する基準

今日は思い切って娘の服を処分しました。 子どもの服は自分の服と違い、なかなか思い切りが付かずに捨てられません。 0歳の時に着ていた~1歳~2歳~と思い出があるからだと思います。 服を見ると成長を感じます。

ご飯を2合ではなく3合炊く理由

我が家は3人家族です。 私と主人と、3歳になったばかりの娘という構成です。 我が家ではご飯は2合炊けば充分足りるのですが、主人の意見で最近は3合炊くようになりました。 主人に意見はこうです。 2合だと中途半端に余って冷凍保存することになる。 そ…