我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関アプローチの洗浄と初めて見た人参の花

梅雨の間にだいぶ汚れてしまった玄関アプローチを、高圧洗浄機で洗浄しました。 以前にも掃洗浄したのですが、すぐに汚れてしまうものですね。

置けるけど、置いたら残念だと思う場所4選

友人の家などにおじゃました時に、ここにモノが置いてあるのは残念だなぁと思うことがあります。 いくつか紹介します! まずは… ダイニングテーブル

収まりのいいおもちゃとその収納場所

娘の3歳の誕生日が1週間後に迫りました。 誕生日プレゼントですが、結局こちらになりました。 「おしゃべり病院に変身!救急車」というぽぽちゃんのおもちゃです。 yanebon.hateblo.jp 以前は候補としてキッチンのおもちゃを検討していましたが、今回は見…

平日に行う「いつもの掃除」

私は掃除が好きではないのですが、日頃からキレイな部屋にいたいと思っています。 そのため、新築の際に掃除しやすい間取りや収納を考えたり、手軽に使える掃除用具を揃えたりして、 とにかく掃除を億劫に思わないように工夫しています。 その結果、週1回で…

第一弾!オキシクリーンを使った洗濯槽の掃除とふりかえり

先日コストコで購入したオキシクリーンを使って、洗濯槽の掃除をしてみました! (我が家はドラム式洗濯機です。) インターネットで調べてみるとやり方がたくさん出てきます。 いくつかのサイトを参考に実践!

バスルームのカビ対策 カビを繁殖させてしまう間違った行動

そろそろ梅雨が終わりますが… まだまだ気が抜けないのが、バスルームのカビ対策。 新築時に住宅メーカーの方から聞いたためになる話を思い出しました。 カビを繁殖させてしまう、やりがちだけどやってはいけない行動です。

キッチンペーパー他、コストコでの購入品

間が空いてしまいました… 今日は友人に連れてってもらいコストコへ。 お目当てはキッチンペーパー! yanebon.hateblo.jp 以前から洗えるほどしっかりしたコストコのキッチンペーパーが気になってました。 似たような商品を見つけて試しに使ってみたところ、…

トイレの掃除用具の見直し

トイレのそうじシートを白いケースに入れる工夫をしたばかりですが… yanebon.hateblo.jp シートをやめようと思います! そして、こちらにチェンジ! 「スクラビングバブル 除菌剤プッシュタイプアルコール除菌 トイレ用」です!