我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンバが掃除できるカーペットを選ぶ

ごみ箱を選ぶ基準その2

ごみ箱を選ぶ基準

システムキッチンの引き出しを使いやすくする工夫

システムキッチンの引き出しが使いづらいと感じていました。 最初から丁寧に、ケースが付いているのですが、 私の使っているフライ返しやおたまとサイズが合わないのです。 写真のように、フライ返しなどの柄の部分がはみ出してしまいます。

保育園グッズの収納

以前、パントリーさんで紹介されていたブログを参考に、 我が家でも保育園の持ち物を忘れない工夫をしてみました。

オムツの収納の見直し

早速ですが、オムツの収納の見直しをしました。 今まではこちらに収納していました。 詳しくはこちらです。 娘のオムツの収納 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 現在はこちらです。

ウォールポケットを使ったベルトや手袋の収納

我が家のファミリークロークの壁にはウォールポケットがかかっています。 ニトリで購入しました。 着替える時に一緒に使うような小物類はウォールポケットに入れています。 丸めたベルト、手袋、ペンダント類、娘の帽子やポーチ等です。

MAWAハンガーがおすすめです

我が家のファミリークロークはMAWAハンガーで揃えています。 MAWA すべり落ちないマワハンガー カットソー アンサンブル用 人体ハンガー Mサイズ 10本組 ブラック 3120 出版社/メーカー: MAWA メディア: ホーム&キッチン 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を…

服は一着買ったら一着捨てる

昨日と今日と旅行に行ってきました。 旅行中に主人の口から、 「この服を買うから、あの服を捨てよう」 と言う言葉が聞けました。 私の影響だそうです。

ケーブルボックスでテレビ等のケーブルをすっきり収納

我が家のリビングの壁面収納。 定番ですかケーブルボックスを使っています。 BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Sサイズ ホワイト BSTB01SWH 出版社/メーカー: バッファロー 発売日: 2010/10/14 メディア: Personal Computers 購入: 13人 ク…

予備・替え等の収納

まだ試行錯誤中なのですが、予備や替え等の収納場所を決めておかなければ いざ使いたいときに使えなくて困ると思い、まとめてみました。 例えば、娘の水筒のストローの替え。

そもそも掃除をしなくてもいいものを選ぶという工夫

毎日見るからこそ美しく

我が家のダイニングテーブルです。 新築の際に購入しました。 新築で住み始めてまだ2ヵ月も経っていませんが、 昨晩、早速ダイニングテーブルにメンテナンスオイルを塗ってみました。

エルゴ 手作り収納カバーと収納場所

インターネットで「エルゴ収納カバー」と検索すると、 手作りのカバーの作り方がたくさんヒットします。 とてもコンパクトに収納できるので、私も作って使っています。 私の作ったエルゴ収納カバーの材料は バンダナ(100円ショップで購入) 裏地の布(い…

娘のオムツの収納

1歳になったばかりの娘のオムツの収納場所は、 リビングのテレビボードの壁面収納です。

100円ショップのグッズで昆布・鰹節等の収納

我が家では、昆布や鰹節等をこのように収納しています。 場所は、システムキッチンの引き出しです。 100円ショップで売られている、フタが立つタッパーを使っています。

「余白を楽しむ」という工夫

脱ぎっぱなしの服が散らからない 着替えが楽な間取り・収納

前回・前々回の記事の続きです。 今回は3.着替えが楽な間取り・収納についてです。 前々回はこちらです。 洗濯のストレスを解消する間取り・収納 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 前回はこちらです。 お風呂に入る準備がスムーズな間取り・収納 - 我…

お風呂に入る準備がスムーズな間取り・収納

前回の記事の続きです。 今回は2.お風呂に入る準備がスムーズになる間取り・収納です。 前回の記事はこちら。 洗濯のストレスを解消する間取り・収納 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

洗濯のストレスを解消する間取り・収納

新築の我が家の間取りと収納を考えた際、重要視したのは、 1日のほとんどを1階で過ごせるようにすることでした。 娘もまだ小さいので目が離せません。 1階にいて且つ、スムーズに家事ができる動線を考えました。 洗濯→干す→しまう お風呂に入る準備 着替え…

コンパクトで場所を取らない、おすすめの出産祝い

前回の記事の続きです。 昨年娘を出産した時に、たくさんの出産祝いをいただきました。 ベビー用品を一通り揃えたあとに、 複数人からお金を集めて出産祝いを~と言われて とりあえず高価なおもちゃをお願いすると… 大きなおもちゃは場所を取ります。 たくさ…

整理収納にも役立つ、おすすめの出産祝い

昨年娘を出産した時に、たくさんの出産祝いをいただきました。 何がいい?と聞かれると、初めての子育てのため 何があれば便利なのかわからず、とりあえずおもちゃをもらってみたり… こんな感じでベビー用品は増えていくんですね。 (ものが多い生活は逆に不…

100円ショップのグッズでおもちゃ等の収納

前回の記事の続きです。 私が多用しているメッシュファスナーケース。 100円ショップで買えます。 前回はごみ袋等の収納に使っているという記事を書きましたが、 今回は子どものおもちゃ等に使う工夫です。

100円ショップのグッズでごみ袋等の収納

私が多用している100円ショップのグッズがあります。 メッシュファスナーケースです。 いろんなものを収納していますが、後々紹介することにして、今回はごみ袋の収納を紹介します。

タオルの収納 頑張り過ぎないことでストレスを溜めない工夫

前回の記事で紹介したバスタオルの収納。 洗面脱衣室の可動棚の胸の辺りに収納してあります。 バスタオル(ビッグフェイスタオル)に関しては 使い勝手を考えて新調したので、同じ色の同じ種類のタオルが揃っています。

バスタオルの収納・快適に使う工夫

バスタオルに関する私の悩みは多くありました。 収納に場所を取る 乾かす時も場所を取る 乾きにくい 重ねて収納すると下から取りにくい そもそも置き場に困る そこでまず、1.2.3.の対策として バスタオルをビッグフェイスタオルに替えました。

ヘアアイロンとドライヤーの収納

前回の記事の続きです。 洗面脱衣室に造り付けてもらったカウンター。 その下には棚が1段あり、ここには左から、 ヘアアイロン、ドライヤー、私の化粧ポーチ、フローリングワイパーのシート が置いてあります。 ドライヤーについては、洗面台の鏡裏に収納ポ…