我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「たたみ方を工夫する」はハードルが高いので…

よく服の収納の記事を見ていると、引き出しを上から見て管理しやすいたたみ方や、 たくさん入るたたみ方などが紹介されています。 同じ形にたたまれて、キレイに並べて収納してあるのは美しく憧れます。 しかし、私にとってたたみ方を工夫することは結構ハー…

玄関ホールのニッチをハロウィン仕様に

玄関ホールのニッチは、季節や気分によって飾りを変えています。

重曹を快適に使えるボトル

以前、Pantryさんで紹介されていたアイディアを我が家でも実践! このアロマジュエルのボトルにオキシクリーンを詰め替えるというアイディアをマネして、我が家では重曹を入れてみました♪

かゆいところに手が届く便利アイテム

今年はカタログギフトをいただく機会が本当に多い! 無理にグッズを選んでモノが増えるのは避けたいです。 4月には食べ物がほとんどのカタログギフトをいただきました。 結婚式のお花と参考になった引き出物 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 これは…

10月から始める!?年末の大掃除

去年は11月から始めた年末の大掃除。 11月から始める年末の大掃除 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 今年はなんと10月から始めています! もはや年末でもなんでもありません(笑) まず手を付けたのは換気扇!

製氷機の洗浄!氷キレイを使ってみた【後編】

前回の続きです! yanebon.hateblo.jp 早速できた氷を見てみましょう!

製氷機の洗浄!氷キレイを使ってみた【前編】

製氷機にカビが生えることがあると聞き不安になり「氷キレイ」という商品を試してみました! 内容はこちら! 誤食防止シールと氷キレイ(粉・3回分)と、あとは収納袋が入っていました。

プチ贅沢とその収納場所

最近、大ハマりなもの… 殻付きのマカダミアナッツです!(商品名は「マカデミアナッツ」)

無印良品週間で買ったものと最近の庭

無印良品週間には毎回必ずと言っていいほど買い物に行きます。 今回購入したものはこちら! 「キルティングジャケット 」です! 娘用に、少し大きめの100㎝をチョイス。 実は娘が1歳の時からずっと着せたいと思っていたもの。 今まで着ていたジャケットがサ…

改・補助便座の収納 100円ショップのグッズを使って

早速ですが、先日紹介した補助便座の収納を改善しました! yanebon.hateblo.jp これでもよかったのですが、100円ショップに行った時に補助便座の使えそうなグッズを見つけたので試してみました。 それがなんと、浴室グッズ売り場にあったのです!

キャンドゥ・ワンプッシュ小物ケースの使い方

ずっと気になっていた100円ショップ・キャンドゥの「ワンプッシュ小物ケース」 シンプルな白色で、使い心地も良さそうと思っていたのですが、我が家で使い道がないと思い買わずにいました。 しかし、これに使いたい!と思うものに出会ったので、遅ればせなが…

ダイソーのおしゃれに使えるジップバッグ

100円ショップ・ダイソーで見つけた「ジップバッグM (カフェ)」です。 ジップロックが使いやすくて何でも入れてしまうのですが、オシャレさに欠けます。 そこで長期で使いたいものはこちらにすることに。

専用グッズを使わず窓拭き掃除に挑戦!

今日は窓拭き掃除をしました。 普段の掃除で窓拭きまではなかなか手が回りません。 専用のグッズは売っていますが、頻度の低い窓拭き掃除のためにものを増やすのは… と思い、家にあるものを使って実行しました! 使ったのは クイックルワイパー 不織布 マイ…