我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

専用グッズを使わず窓拭き掃除に挑戦!

スポンサーリンク

今日は窓拭き掃除をしました。

 

普段の掃除で窓拭きまではなかなか手が回りません。

 

 

 

専用のグッズは売っていますが、頻度の低い窓拭き掃除のためにものを増やすのは…

と思い、家にあるものを使って実行しました!

 

f:id:yanebon:20171001221832j:plain

使ったのは

クイックルワイパー

不織布

マイクロファイバークロス

 

不織布とマイクロファイバークロスは使い古しです。

最後の仕事をしてもらってから捨てる予定です!

 

f:id:yanebon:20171001223225j:plain

ヨレヨレの不織布を水で濡らしてクイックルワイパーに取付けました。

 

最近の家の窓は大きいです。

でもクイックルワイパーで一番上まで届きました♪

 

 

 

f:id:yanebon:20171001223422j:plain

衝撃だったのが西側の窓。

隣の家でガードされているかと思いきや一番汚れていました。

矢印の辺りを境に拭く前と拭いた後の差がくっきり。

 

 

f:id:yanebon:20171001223734j:plain

表も裏も使いましたがこの汚れ!!

 

窓ってこんなに汚れているんですね。

 

 

それにしてもクイックルワイパーってやっぱりすごい!

全面を使って汚れをキャッチしてくれます♪

 

よく使うものはいいものを~クイックルワイパーの実力~ - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

不織布はここまで使えば心置きなく捨てられます♪

 

 

f:id:yanebon:20171001224056j:plain

最後はマイクロファイバークロスで乾拭き!

 

乾拭きは大事です!跡が残らないようにしっかり拭きます。

 

窓がピカピカになって太陽が眩しい!!

 

 

マイクロファイバークロスも最後は捨てました。

たくさん働いてくれてありがとう!

 

 

 

ピカピカになった窓からはいつもより明るい光が差し込み気持ちがいいです♪

 

 

 

 

 

私が窓拭き掃除をしている間、主人は高圧洗浄機を使って玄関周りを掃除してくれていました。f:id:yanebon:20171001224402j:plain

屋根の雨垂れが目立つ部分にも高圧洗浄機の水で一発!

 

 

 

f:id:yanebon:20171001224629j:plain

勢いが伝わるでしょうか?

そして写真にすると雫がきれい♪

 

 

高圧洗浄機があれば外回りの掃除がはかどります♪

yanebon.hateblo.jp

 

 

この後、またクイックルワイパーを使って拭き上げました。

 

 

 

これらの作業は午前中の30分くらいで完了しました!

ちなみにサンルームも高圧洗浄機で掃除しました。

 

 

重い腰さえ上がれば案外短時間で済ませられるものですね。

 

 

 

窓拭きに関しては年末の不安定な天気の時よりも今くらいの季節の方が乾きやすくていいかもしれませんね。

寒いとやる気もなくなりますし…

 

 

 

 

 

ホント、気分スッキリ♪

 

 

 

 

今日は家を楽しみ、家族を楽しんだ気がします。

 

娘は掃除の間、一緒に外に出てぽぽちゃんを抱っこしてお世話をしてくれていました(笑)

 

 

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

 

 

リョービ(RYOBI) 高圧洗浄機 AJP-1310 699800A

リョービ(RYOBI) 高圧洗浄機 AJP-1310 699800A