我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

たまにはフローリングの水拭きも!使用する道具とその方法

スポンサーリンク

フローリングはこまめに掃除機をかけていますが、たまには水拭きも重要。

 

 

今まではクイックルワイパーとウェットシートなどを使って水拭きをしていましたが、がっつり水拭きしたいと思い、このGWに試みました!

 

 

f:id:yanebon:20180425230640j:plain



使ったのは先日購入した無印良品の木製ポールとフローリングモップ用モップです。

 

そして、ただの水拭きではなく、私は重曹を使いました。

 

f:id:yanebon:20180506215512j:plain



 

水1ℓに対して重曹大さじ3杯。

f:id:yanebon:20180506214824j:plain

バケツに重曹水を用意してモップを濡らしてよく絞ります。

 

 

 

 

そして、いざ出陣!!

 

 

f:id:yanebon:20180506215628j:plain

ウェットシートとは違い、乾きにくく、力を入れて拭けてる感がたまりません!

 

 

 

 

f:id:yanebon:20180506215747j:plain

ダイニングテーブルも移動させて思う存分水拭き掃除です!

 

 

見ていた主人も試してみたくなり、そのまま最後まで掃除してくれました(笑)

 

 

何度かモップを剥がして重曹水に浸けて絞りを繰り返し、終わった時には水は真っ黒になっていました!

 

光の当たり具合によっては気になっていた足跡などもなくなりました♪

 

 

 

本当はこのあと、クエン酸水でも水拭き掃除をするとより汚れが落ち、汚れも付きにくくなるそうです。

 

 

 

今回はお試しだったので、次回はクエン酸水でも水拭き掃除をしてみたいと思います。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20180506220224j:plain

庭のオーニソガラムとノースポール♪

 

 

涼し気な白が庭を明るくしてくれます。

 

 

 

GW中は、ミニトマトを植えたり、ヒマワリの種を巻いたり、緑のカーテンのネットを張ったりと家の外もたくさん楽しみました♪

 

 

 

もうGWが終わってしまいますね…

 

たくさん充電できたので、明日からも仕事頑張ります!

 

 

 

 

 

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 500g

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 500g