我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

たたむよりかける!で楽家事の仕組み作り

スポンサーリンク

我が家のファミリークロークです。

f:id:yanebon:20180503201320j:plain

主人と私の服はハンガーにかけて収納しているのに、子ども服はたたんで収納していました。

 

 

 

洗濯物を干して乾かし、ハンガーから外して、たたんで収納すると言う手間をなくすため、子ども服もハンガーにかけて収納する仕組みを作りました!

 

 

 

 

f:id:yanebon:20180503201722j:plain

と言うことでまず用意したのが、ニトリの「ミニハンガー」です。

 

子ども服をかけるのにぴったりなこのハンガーは、なんと5本組で142円(税別)

 

5セット購入しました。

 

 

 

 

実は今までは洗濯物を干す際に、西松屋のハンガーを使っていました。

f:id:yanebon:20160716204454j:plain

最近は西松屋に買い物に行かないし、このハンガーだとちょっとストレスに感じることがありました…

 

 

 

f:id:yanebon:20180503202345j:plain

ファミリークロークのポールや物干し竿に対して、ハンガーの隙間が若干狭く、少し力を入れてかけたり外したりしていました。

 

 

この若干が毎回だと気になるんですよね…

 

 

 

f:id:yanebon:20180503202705j:plain

ニトリのミニハンガーはその点が解消されます!

(私が測ったところ、一番狭いところで西松屋のハンガーは3cm、ニトリは3,7cmでした)

 

 

 

このハンガーを使って…

f:id:yanebon:20180503203149j:plain

こんな感じに収納できました!

もちろん、かけ外しもしやすいです♪

 

 

ちなみに、このポールは床から90cmの高さに設置してあります。

 

 

新築の際に、この場所は子ども服を収納すると決めていて、低い位置に設置しておきました。

 

 

娘が赤ちゃんの時は必要ありませんでしたが、今年娘は4歳になるので、自分で服を選ぶことだってできます。

 

 

同時にファミリークロークの収納の見直しをしたので、モノが少なく、明るい空間になりました♪

 

 

GWは家の中の整理や掃除、庭の手入れなどを集中してできてとても楽しいです。

ブログを書くのを忘れてしまいます(笑)

 

 

f:id:yanebon:20180503204616j:plain

我が家の庭は花盛りです。

ずっとヒメイワダレソウだと思っていたこのピンク色の花。

今朝調べるとレイタータイムだということがわかりました(笑)

 

 

f:id:yanebon:20180503204803j:plain

ここまで広がるのに3年かかりました。

来年はもっと広がってもっとキレイなピンク色の絨毯ができると思うと、今から楽しみです♪