我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本のカバーは外します!

今日は娘と一緒に本屋さんへ。 娘の好きなノンタンの絵本を買いました。 絵本を買うと、カバーが付いてきますよね。 このカバー、我が家ではまず外してしまいます! カバーを付けたままにしておくと、子どもはすぐに折ったり破ったりして扱い辛くなります。

場合によっては贅沢な3割収納がおすすめ!

あるものを全てしまい込むことができる=収納が上手、ではないですよね。 我が家で目指しているのは使いやすい収納です。 使いやすいとは、取り出しやすいと言い換えられるかもしれません。 そのために心掛けているのは7割・8割収納です。 例えば引き出しの…

番外編 チューリップの花が咲きました!

庭のチューリップの花が咲きました! 過去の記事はこちらです。 yanebon.hateblo.jp yanebon.hateblo.jp yanebon.hateblo.jp

毎日使うものはいいものを!オフィスチェア編

主人は家(書斎)で仕事をしています。 今回、毎日座っているオフィスチェアを買い替えることにしました。 元のものがこちら。 アパート暮らし時代から使っているこのオフィスチェアはニトリで購入したものです。 まだ使えるのですが、やはり毎日使うものと…

子どものオムツの種類の変更とその収納

現在娘が使っているオムツは、「パンパースさらさらパンツLサイズ」です。 新生児の頃は1パックの中に90枚ほど入っていたオムツですが、 Lサイズにもなるとその数は44枚… 最初はあまり気にならなかったオムツ代も、最近は気になるように… 家ではゆるー…

おしゃれアイテム?流木を飾ってみました!

最近、流木が気になっていました。 インテリア雑貨として飾りたくて、購入しようか海に拾いに行こうか…と思っていました。 そう思っていた矢先、今月出席した2回目の結婚式で、テーブルに花(ドライフラワー)と一緒に流木が飾られていました! 結婚式の最後…

おすすめ!快適に使えるライトニングケーブル

我が家のリビングです。 iPhoneを充電しながら使いたい時、ソファーに座ると若干長さが足りなくて使い辛い… この場合、もっと長いライトニングケーブルがあれば便利ですよね。

家事の負担を減らす服の選び方

アイロンがけは面倒なので好きではありません… 幸いにも、主人はスーツを着ない仕事をしているのでYシャツのアイロンがけは不要です。 私はというと、毎日ブラウスを着て仕事をしています。 自分の分だけアイロンがけ…というのは特に厄介に思うので、 ブラウ…

買わなかったベビー用品

ベビー用品はどこまで買うべきか悩むものです。 ベビーグッズ 要るもの・要らないもの - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 ベビーグッズ 要るもの・要らないもの② - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 必ずいるもの あったら便利なもの なくても困…

本当の「もったいない」とは?

ダイニングテーブル横のニッチには調味料を常備しています。 七味唐辛子、ラー油、しょうゆです。 先日、しょうゆの残量が少なくなったタイミングで買い替えました。 左が今回購入したもので、左が以前のものです。

結婚式のお花と参考になった引き出物

4月から環境が変わり、なかなかブログを書く時間が取れずにいます… 毎日の更新は難しいかもしれませんが、極力更新したいと思っています。 引き続きよろしくお願いします!

番外編 庭の花の急成長

yanebon.hateblo.jp 暖かくなり、半月ほど前に庭に植えた花が急成長! ムスカリ もらいものの球根を植えた方も。

アンパンマンの補助便座が使えないトイレとその代用

2歳の娘が使っているアンパンマンの補助便座。 大体の洋式トイレの便座に設置できると思っていたのですが、我が家の1階のトイレには設置できませんでした。 おそらく、便座のカーブの角度が前から後ろにかけて大きいことが原因だと思います。 我が家の1階の…

憧れの白いボトルを安価で

我が家のキッチンで使っている泡ハイターです。 普段システムキッチンの引き出しにしまっていて見えないのですが、欲を言えば色味を抑えたい。 詰め替え用の白いボトルは売っているものの、泡で出てくるタイプがあまり見つかりませんでした。

ニンテンドースイッチの収納を考える(未完成)

実は昨日、我が家にニンテンドースイッチがやってきました! www.nintendo.co.jp 家電量販店で偶然にも「在庫入荷しました!」の文字を見つけて購入を即決。 今回に限っては収納場所を考える前に購入してしまいました(笑)

重ねられるけどあえて重ねない収納

今年に入ってから、我が家にiwakiの耐熱ガラスのボウルが仲間入りしました。 大中小と3つセットで、重ねるとコンパクトに収納できます。 しかし、重ねると下のボウルが取りにくいです。 我が家では、カゴを使って立てて収納しています。