我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

壁に穴を開けずにカレンダーを貼る方法

今年も残すところあと1日余り。 主人が書斎に来年のカレンダーを貼りました。 このカレンダー、実は壁に穴を開けずに貼っているのです! 主人によると、この方法はよく知られているとのことですが、私は初めて目の当たりにしたので紹介したいと思います。

汚れが溜りやすい浴室のドアレールを掃除しやすくする工夫

先日、Pantryさんで紹介されていた工夫がとってもよかったのでマネしてみました! 浴室のドアレールって、水垢やホコリが溜りやすいんですよね… つい最近掃除したと思っていたのに、また汚れが溜っています。 ここにひと工夫するだけで掃除がしやすくなると…

知らなかった!冷蔵庫は簡単に動かせる。床を掃除してキレイに♪

知りませんでした。 冷蔵庫が簡単に動かせることを! 【年末大掃除の裏技】冷蔵庫はカンタンに移動できるって、知ってました? - ライブドアニュース つい先ほど読んだ記事にくぎ付けになり、22時になろうかという時間帯に冷蔵庫を動かして掃除をしました!…

ニトリで揃えた二軍のおもちゃの収納

リビングに隣接するマルチルームのクローゼットには、二軍のおもちゃと大きなおもちゃを収納しています。 二軍のおもちゃを収納している棚はアパート暮らしの時に使っていたもの。 カラフルなカゴはもらい物。 無駄な空間だらけのBefore写真がこちら。 最近…

壁面収納の見直しと娘が行うおもちゃの断捨離

いつも新築して間もない、まだ家具も入っていない時の壁面収納の写真を使っていますが… 最近の我が家の壁面収納の全貌はこんな感じです。

Karariの珪藻土スプーンが使える訳

以前から気になっていた、Karariの珪藻土スプーンを購入しました! 私にとって、このサイズ感が重要! なぜかと言うと…

楽することとお金を天秤にかけると…

私は「楽すること」にはお金を惜しまないタイプです(笑) 例えばこんなこと。 yanebon.hateblo.jp yanebon.hateblo.jp 洗う手間を省くために使い捨てを選んだり…

邪魔にならない小さな銭湯セットを用意しました

3歳の娘は銭湯が大好きです。 「大きいあったかいプールに行きたい!」と言うので、1ヵ月に2回くらい銭湯に行きます。 (娘自身はよく祖母に連れられて銭湯に行くので、週1回といったところでしょうか。) 定期的とはいうものの、私は1ヵ月に2回なので頻…

観葉植物が我が家に!掃除しやすい工夫をしました♪

我が家に観葉植物のパキラをお迎えしました! 仲良くなったお客さんからいただいたもので、初めはこんな植木鉢に入っていました。 根分けして増やしたのだそう。 それがこんなに立派に育ったものをいただけてありがたい限りです! ということでシンプルな観…

システムキッチンの掃除もセスキ炭酸ソーダで!

今日も年末の大掃除の前倒しです。 システムキッチンの引き出しの中を掃除しました! HIの下の引き出しは調理器具や調味料を収納しています。 引き出し収納は見下ろして全体が把握できて使いやすい半面、ホコリや髪の毛が入りやすいです。

ellipsのヘアートリートメントを見せる収納に♪

yanebon.hateblo.jp 先日、100円ショップ・キャンドゥで購入したellipsのヘアートリートメントを追加購入しました♪ 効果、香りの良さはもちろんですが、見た目のかわいさに一目ぼれ!

iPhoneXに最適な保護フィルム☆信頼のAnker

昨日からiPhoneXを使っています♪ iPhoneXと言えばカメラの質! 無駄にポートレートで写真を撮りたくなります(笑)

セスキ炭酸ソーダを使ったレンジフード(換気扇)の掃除

年末の大掃除のボス、レンジフードの掃除をしました! 今年は初めてセスキ炭酸ソーダを使ってみました。 ちなみに去年は重曹を使っています。 年末の大掃除 レンジフード編 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 セスキ炭酸ソーダは重曹より油汚れ対して…

細々したおもちゃはケースを揃えてすっきり収納♪

100円ショップネタが続きます… 今回は100円ショップ・セリアの「STACKABLE CASE」を使って細々したおもちゃの収納です! このように、フタは浅くスタッキングできるタイプ。 タッパーくらいしっかり閉まるかと思っていましたが、緩いです。 若干誤算ではあり…

ダイニングチェアでフローリングが傷付かない工夫

我が家のダイニングチェアは脚の裏にフェルトが貼ってあるおかげでフローリングに傷が付きません。 しかし、使っていくうちにフェルト自体が摩耗し、メンテナンスをすることもしばしば。 フローリングに傷が付かないダイニングチェアのメンテナンス - 我が家…

ネットで話題のellipsのヘアートリートメントをキャンドゥでゲット

何やらネットで話題になっている100円ショップのグッズを手に入れました♪ ellipsのヘアートリートメントです! 100円ショップ・キャンドゥで売られています。 実は私はellipsを知らなかったのですが、調べてみると、インドネシアのバリ島発の洗い流さないヘ…

来客用のスリッパは必要か。その意味とは。

我が家には来客用のスリッパがありません。 写真のスリッパは私のもので、例えば娘の保育園に持参するような時のみ使っています。 我が家に来客用のスリッパがない理由は、極力ものを増やしたくないからです。 「お客さんはどうぞそのまま入ってください」と…

グリーンネックレスを飾りました

義母にグリーンネックレスをいただきました! プニプニで肉肉しくて(笑)すごくかわいい!!

裸足で歩きたくなる♪サラサラなフローリング

先日飾ったクリスマスツリーの足元に電飾の光が反射しています♪ 今日は友達親子が遊びに来るということで、気合を入れてフローリングのつや出しをしました!

マルチルームと玄関をクリスマス仕様に

今年もマルチルームにクリスマスツリーを飾りました♪ yanebon.hateblo.jp 毎年紹介していますが、我が家のマルチルームにはクリスマスツリーやお雛様を飾るためのスペースがあります。 そのためのコンセントも♪

100円ショップのモノトーングッズ

100円ショップ・キャンドゥの「モノトーン輪ゴム」を買ってみました♪ 写真の通り、白と黒の輪ゴムが50g入っています。 前に使っていた輪ゴムは、80gだったので少なめ。

車の中の工夫 ごみ箱は必要か?

実は9月に車を買い替えました。 今まではMRワゴンに乗っていたのですが、今回、新車のタントを購入しました。 タントに乗ってみて、感動したのが使いやすい収納!

「たたみ方を工夫する」はハードルが高いので…

よく服の収納の記事を見ていると、引き出しを上から見て管理しやすいたたみ方や、 たくさん入るたたみ方などが紹介されています。 同じ形にたたまれて、キレイに並べて収納してあるのは美しく憧れます。 しかし、私にとってたたみ方を工夫することは結構ハー…

玄関ホールのニッチをハロウィン仕様に

玄関ホールのニッチは、季節や気分によって飾りを変えています。

重曹を快適に使えるボトル

以前、Pantryさんで紹介されていたアイディアを我が家でも実践! このアロマジュエルのボトルにオキシクリーンを詰め替えるというアイディアをマネして、我が家では重曹を入れてみました♪

かゆいところに手が届く便利アイテム

今年はカタログギフトをいただく機会が本当に多い! 無理にグッズを選んでモノが増えるのは避けたいです。 4月には食べ物がほとんどのカタログギフトをいただきました。 結婚式のお花と参考になった引き出物 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 これは…

10月から始める!?年末の大掃除

去年は11月から始めた年末の大掃除。 11月から始める年末の大掃除 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 今年はなんと10月から始めています! もはや年末でもなんでもありません(笑) まず手を付けたのは換気扇!

製氷機の洗浄!氷キレイを使ってみた【後編】

前回の続きです! yanebon.hateblo.jp 早速できた氷を見てみましょう!

製氷機の洗浄!氷キレイを使ってみた【前編】

製氷機にカビが生えることがあると聞き不安になり「氷キレイ」という商品を試してみました! 内容はこちら! 誤食防止シールと氷キレイ(粉・3回分)と、あとは収納袋が入っていました。

プチ贅沢とその収納場所

最近、大ハマりなもの… 殻付きのマカダミアナッツです!(商品名は「マカデミアナッツ」)