我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

汚れが溜りやすい浴室のドアレールを掃除しやすくする工夫

スポンサーリンク

先日、Pantryさんで紹介されていた工夫がとってもよかったのでマネしてみました!

 

 

浴室のドアレールって、水垢やホコリが溜りやすいんですよね…

f:id:yanebon:20171225221555j:plain

つい最近掃除したと思っていたのに、また汚れが溜っています。

 

ここにひと工夫するだけで掃除がしやすくなるということで、まずは汚れを落とします!

 

f:id:yanebon:20171225221804j:plain

表面はメラニンスポンジを使って汚れを落とし…

 

 

 

f:id:yanebon:20171225221958j:plain

隙間は爪楊枝を使って汚れを取り除きました。

 

 

 

f:id:yanebon:20171225222158j:plain

キレイになったところで、白色のマスキングテープを貼ります!

 

 

汚れたらマスキングテープ剥がして新しいものを貼れば手軽に掃除できる!というものです。

 

 

 

実は白色のマスキングテープがなかなか見つからず代用品として「固定用補助テープ」を使いました。

f:id:yanebon:20171225201858j:plain

包帯などを固定するために上から巻くテープです。

 

こちらも、マスキングテープと同じように水に強く、剥がしても跡が残りにくいと思い使ってみることに。

 

 

 

f:id:yanebon:20171225222847j:plain

貼ってみると、どこに貼ったかわからないくらい馴染んでいました!

(パッキンの手前に貼ってあります。)

 

 

薄いのでマスキングテープより目立たないかもしれません。

 

 

 

いいアイディアをいただきました♪

汚れが溜った時に剥がすのが楽しみです(笑)