我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストローと割りばしの収納

前回紹介したシステムキッチンの引き出しです。 ストローと割りばしはここに収納してあります。

メラニンスポンジの利用

我が家のシステムキッチンの引き出しです。

新築の際におすすめのちょっとした工夫

私は造り付けの収納以外に収納家具は置きたくないと思っています。 買って来た収納家具だとどうしても壁や床との隙間に ホコリが溜るので動かして掃除をする必要があります。 また、収納家具が壁の前に出るのでフラットでなくなり、掃除がしにくいです。 そ…

バンボのベビーソファの収納

私が徹底していることは、床置きしないことです。 理由は、掃除の時にいちいち持ち上げるのが面倒だからです。 子ども用のイス・バンボのベビーソファについても収納場所を決めています。 我が家のリビングの壁面収納。 左上の部分をバンボの指定席にしてい…

ぴったりサイズの収納の気持ちよさ

我が家には1階にファミリークロークがあります。 寝室のクローゼットはサブ的に使っていて、季節物などを中心に置いています。 新居に引っ越して来てから、寝室のクローゼットは手付かずで、 今回やっと改善する機会を設けました。 改善する前がこちらです。

家の中に貼ってあるラベルの扱い方

これは新居完成前に撮った洗面台の写真です。

100円ショップ・キャンドゥのおすすめ商品

私が愛用しているキャンドゥの商品はこれです。 キッチンマルチスタンドです。

食器棚の収納

我が家の食器棚です。

常備薬の収納

育休が終わり仕事復帰してから、なかなかブログを書く時間が取れずにいます。 そんな中、風邪をひいて熱が出てしまい、今日はお休みをいただきました… そこで今日は、常備薬の収納についてです。

トイレマットを敷かない理由