我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

トイレマットを敷かない理由

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20151004204442j:plain

 我が家の1階のトイレです。

 

 

マットは敷いていません。

 

 

理由はキッチンマットと同じで、敷くと掃除が大変だからです。

 

キッチンマットの記事はこちらです。

キッチンマットを敷かない理由 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

 

マットは汚れを溜め込んでしまいます。

 

 

なのに頻繁に洗濯することもありません。

 

 

トイレマットを他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れることにも抵抗があります。

 

 

 

トイレマットを敷かなければ、床の掃除だけで済むのでとても楽です。

 

 

 

また、便器を掃除するブラシなどは床置きせずに全て収納に入れています。

(写真の手ふきタオルの後ろです)

 

f:id:yanebon:20151004205457j:plain

これで、物を持ち上げずに掃除ができます。

 

楽に掃除ができるようにしておくと、取り掛かるのが億劫になりません。

 

トイレはシンプルが一番です。