我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児用雑誌の付録の収納

幼児用雑誌に必ず付いてくる付録。 娘が好きなんですよね。 しかし、付録の他にもシールであったり、一度出してしまうと細かいパーツが多く散らかりやすいです。 作業途中のものは特にテーブルやカウンターの上に置きがちです。 かと言っておもちゃ箱に入れ…

モノの買い替え=取扱説明書の入れ替え

モノを買い替えた時、つい忘れてしまうのが取扱説明書の入れ替えです。 もう手放した家電などの説明書がファイルに閉じたままなんてことがあります。 私は最近買った毛玉取りクリーナーの説明書をファイルに閉じる機会がありました。 その時、クリアファイル…

ちょっとしたプレゼントに使える100円ショップのグッズ

今度の土曜日は保育園のママ友+子ども達(女子)で遊ぶ予定があります。 手土産としてお菓子を持って行くと被るかもしれないので、私は子ども達にちょっとしたプレゼントをするつもりです♪ 最近ブログでも書いている通り、4月から保育園にポケットティッシ…

もう手放せない!テスコムの毛玉クリーナーが快感の取れ心地♪

職場で「毛玉取り器をなめていた!これはすごくいい!」とおすすめされたテスコムの毛玉クリーナー。 話を聞けば聞くほどいいものだと理解し、興味を持ち、ついに買ってしまいました(笑) 早速使ってみた結果… 快感!!もっと早く買えばよかった!!

進級に向けて。保育園の準備がしやすい収納の見直し。

娘の3歳児クラス進級に向けて、保育園の持ち物の収納を見直しました。 3歳児になると毎日の持ち物も今までと結構変わります。 yanebon.hateblo.jp 保育園の持ち物を揃えているのは洗面脱衣室の可動棚です。 4月から実際に使ってみて調整はしようと思ってい…

スキンケアも無印良品!とその収納

私は洗顔フォームから乳液まで無印良品のものを愛用しています。 無印良品というだけで質がいいような気がして、信頼して使えるんですよね。 最近、化粧水をさっぱりタイプのものから高保湿タイプに変えてみました。 肌に吸い付くような感じが心地よく、これ…

手間を減らす100mトイレットペーパーとその収納

最近、100mトイレットペーパーをネットで箱買いしました。(右) 60個入りです! その理由は… ドラッグストアに何度も買いに行くのが面倒だったため トイレットペーパーホルダーに付け替える作業を減らすため コストを抑えるため です!

ピンチハンガーを選ぶ基準

最近、時期的なもので残業続きの毎日です。 こんな時は特に家事の時短で自分の時間を作りたいもの。 先日、便利で割と気に入ってピンチハンガーが壊れてしまいました。 yanebon.hateblo.jp 前回壊れて新調してから1年半…(もう少し使いたかった) これを機に…

続・クエン酸で水垢落とし!これは成功かも…!?

前回失敗に終わった、クエン酸で浴室の手すりの水垢落とし。 yanebon.hateblo.jp 次の一手としてこれらの方法があることが分かったところで終了していました。 何度も繰り返す クエン酸の濃度を上げる 業者に依頼 そして予告通り、2のクエン酸の濃度を上げ…