我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

続・クエン酸で水垢落とし!これは成功かも…!?

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20180212211226j:plain

前回失敗に終わった、クエン酸で浴室の手すりの水垢落とし。

 

 

yanebon.hateblo.jp

 

 

次の一手としてこれらの方法があることが分かったところで終了していました。

 

  1. 何度も繰り返す
  2. クエン酸の濃度を上げる
  3. 業者に依頼

 

そして予告通り、2のクエン酸の濃度を上げるという方法を試してみました。

 

これが結構上手くいったので是非ご覧ください!

 

 

f:id:yanebon:20180301222200j:plain

当初使用していたのは、このボトル380㎖の水に対してクエン酸小さじ2杯弱でした。

これを一気に倍に!

小さじ5杯にしてみました!

 

 

 

方法は前回と同じです。

f:id:yanebon:20180301222528j:plain

手すりに満遍なくクエン酸をスプレーして…

 

 

 

f:id:yanebon:20180301222616j:plain

乾かないようにラップをします!

 

 

 

f:id:yanebon:20180301222913j:plain

午前中にここまでして、日中放置しました。

 

 

 

そして夕方…

f:id:yanebon:20180301222957j:plain

ラップを剥がします。

もう、この時点でちょっといい予感がしました♪

 

 

 

拭きあげて…

f:id:yanebon:20180301223159j:plain

!!!…???

 

 

あれ?期待してたほどじゃなくない?

 

 

 

と思われたかもしれません。

 

 

 

 

しかし、比べてみてください!

 

 

 

f:id:yanebon:20180301223944j:plain

これです!(Beforeはクエン酸を全く使用していない時のもの)

明らかに水垢が薄くなったのがわかります。

 

 

 

だって、前回のBeforeAfterはこちらですよ?

 

 

 

前回(Afterはクエン酸小さじ2杯弱)

f:id:yanebon:20180212211226j:plain

 

 

 

 

もう一度今回のもの!

 

 

今回(Afterはクエン酸小さじ5杯)

f:id:yanebon:20180301223944j:plain

 

「クエン酸で100%水垢が落ちました~!」なんて言うと大嘘つきですが、この変化がリアル

 

 

「しつこい水垢は、クエン酸で100%落とすことはできないが、濃度を上げることである程度は落とせる」

 

これが結論。

 

 

 

もしかすると、これを繰り返すことで100%に近いくらい水垢を落とすことは可能かもしれません。

 

 

今回の結果は、テレビで見るような見違えるほどキレイに!!という状態にはなりませんでしたが、まだ期待が持てます。

 

 

 

引き続きクエン酸で水垢落としのリアルを紹介していきたいと思います!

 

暮らしのクエン酸 330g

暮らしのクエン酸 330g