我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園のお便りなどの収納

保育園からのお便りの管理はなかなか大変です。 私は大きく3つに分けています。 読んですぐに捨てるもの 期限までとっておくもの ずっと保管しておくもの

100円ショップでいいもの、ダメなもの

最近は、よく使うものや長く使うものは、 100円ショップで購入しないようにしています。 例えば、爪切りです。

書類の収納③

一昨日と昨日に続いて、書類の収納についてです。 ○○用は、娘と私用のバインダーです。 娘用は主に保育園の決まりや、予防接種の予定表などが綴らてています。 私用は、職場で配られた書類や、個人的なメモ書きなどが綴られています。

書類の収納②

昨日の記事の続きです。 バインダーは無印良品で統一していると書きました。 無印良品ならどの店舗に行っても同じ商品が買えるので、 気軽に増やしていくことができます。

書類の収納

我が家の書類はリビングの壁面収納にまとめてあります。

100円ショップのグッズでレジ袋の収納

以前、ごみ袋等の収納方法を紹介したことがあります。 yanebon.hateblo.jp この記事と同じ、100円ショップのメッシュファスナーケースで レジ袋の収納も作りました。

整理収納の大切さに気付くきっかけ

私は整理収納が苦手でした。 憧れはありましたが、自分にはできないと思っていました。 そんな私が整理収納に目覚めたきっかけが、娘の誕生でした。 それまで主人と2人で生活していたアパートに、どっと増えたベビー用品。 収納を見直さなければとても収まり…

付属品の断捨離

昨日はキッチン用品をたくさん捨てました。 思い切って捨てたのがこちらです。 左がシステムキッチンの引き出しに付属していたケース。 右が冷蔵庫に付属していたドアポケットです。

階段下のストックの収納(アイスコーヒーのボトル)

我が家は1年を通してアイスコーヒーを飲むので、 アイスコーヒーのボトルをダンボールで買って来てストックしています。 ストック場所は階段下収納です。 階段下収納は主にパントリー代わりとして使用しています。 今日はその収納を改善して、ストレスを減…

壁面収納の引き出しの見直し

我が家のリビングの壁面収納です。 昨日、引き出しの部分の収納を見直し、ネームランドをこの場所に収納しました。

やっぱりよかった!保育園グッズの収納。その後。

今日は朝から失敗してしまいました。 いつもは私が出勤した後に、主人が娘を保育園に送ってから出勤しています。 今日は、私が間違えて通園バッグを持って出勤してしまいました。

ケトル(やかん)は必要?

先日紹介した、我が家のコンロ下の引き出し収納です。 調味料や、調理器具を収納しています。 鍋、フライパンはこちらに収納してあるのですが、 ケトル(やかん)がないことにお気づきでしょうか?

無印良品グッズ

現在行われている無印良品週間でハサミ、ホッチキス、ペン立てを購入しました。 これらは職場で使う用です。

気になっていたふきんの使い心地

私がいつも見ている整理収納アドバイザーの方のブログで紹介されていたふきん。 とても気になったので早速購入してみました。

食器類の数を減らす工夫

我が家の食器棚です。 最近の記事で、ワンプレートを使用しているので 小皿の数が少ないという記事を書きました。 食器棚の工夫 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 今回はグラスを減らす工夫です。

鍋やフライパンなどの収納

我が家のシステムキッチンのIHヒーター下の引き出し収納です。 定番ですが、フライパンや鍋は立てて収納しています。

お気に入りのキッチンバサミについて

我が家のキッチンです。 今回は、私の気に入っているキッチンバサミを紹介します。 写真のように壁面にくっついている状態が定位置です。

コーヒー類の収納

以前の記事で紹介した、我が家のダイニングテーブル横のカウンターです。 パソコン兼カフェスペースとして利用しています。 コンビニを参考にしたカフェスペースの工夫 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 今回はこのカウンターに造り付けてもらった扉…

食器棚の工夫

我が家の食器棚です。 以前、あまり食器は持たないようにしていると言う記事を書きました。 食器棚の収納 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

D-BROSのフラワーベースミニ(花瓶)に花を飾りました。

ピンクのガーベラを飾りました。 場所は玄関のニッチです。 購入時の記事はこちらです。 D-BROSのフラワーベースミニ(花瓶)を購入しました。 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

コンビニを参考にしたカフェスペースの工夫

我が家にはダイニングテーブル横にカウンターがあります。 ここは、パソコン兼カフェスペースとして使うつもりで設計しました。

D-BROSのフラワーベースミニ(花瓶)を購入しました。

春の陽気を感じるようになりました。 我が家に花を飾りたいと思い、花瓶を購入しました。 D-BROSのフラワーベースミニという商品です。 D-BROS フラワーベース ミニ ビニール製 花瓶 2点セット 出版社/メーカー: D-BROS メディア: この商品を含むブログを見る

キッチンのごみ箱の収納

前回の記事でも紹介しました、我が家のキッチンの背面カウンターです。 じゃがいも・玉ねぎ、パン・バナナが置いてあるその下に、 キッチン用のごみ箱を収納しています。

じゃがいも・玉ねぎなどの保存場所

我が家のキッチンの背面カウンターです。 この場所に、じゃがいも・玉ねぎ・パン・バナナの保存場所を設けています。

踏み台の収納

以前、我が家の踏み台はリビングの壁面収納の右下に収納していました。