我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

食器類の数を減らす工夫

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20151008212108j:plain

 

我が家の食器棚です。

 

最近の記事で、ワンプレートを使用しているので

小皿の数が少ないという記事を書きました。

 

食器棚の工夫 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

今回はグラスを減らす工夫です。

 

 

我が家では、アパート暮らし時代にお揃いのグラスを5つ揃えていました。

 

 

しかし、月日が経つにつれて1つ、2つと割れてしまい、

ついには全て割れてしまいました。

 

 

その間に我が家に来たのがネスカフェバリスタでした。

 

 

バリスタの本体についてきたこのグラス。

f:id:yanebon:20160311234723j:plain

 

バリスタで作った温かいコーヒーを入れるグラスですが、

我が家ではこのグラスを冷たい飲み物を飲む時にも使っています。

 

 

 

最初はあり合わせで使っていましたが、

自宅での食事の際などに使う分には全く困りません。

 

 

 

更に、バリスタ用のインスタントコーヒーを買った時にも

もう2つこのグラスが増えました。

 

 

我が家で使うには十分な数です。

 

 

 

ちなみに、お客さんに出すには恥ずかしいので、

場所を取らないスリムなグラスを5つ揃えました。

 

 

 

写真の右側に写っているものです。(上から2段目)

f:id:yanebon:20151008212108j:plain

 

温かい飲み物と冷たい飲み物のグラス(コップ)を兼用することで、

偶然にも食器類の数を減らすことができました。

 

 

 

もし今後お気に入りのグラスが見つかれば、今度はそれを購入して

今あるグラスを見直し、厳選する工夫をしたいです。