我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

キッチンのごみ箱の収納

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20160301161730j:plain

f:id:yanebon:20160302221552j:plain

前回の記事でも紹介しました、我が家のキッチンの背面カウンターです。

 

 

じゃがいも・玉ねぎ、パン・バナナが置いてあるその下に、

キッチン用のごみ箱を収納しています。

 

 

収納と言っても、ごみ箱を扉の向こうにしまうと使いづらいので、

通路に出ないように置き場を設定しています。

 

 

 

新築の際、背面カウンターを選ぶ時に、

この部分はあえて引き出しなどはつけないという選択をしました。

 

 

 

じゃがいもやごみ箱など、置きたいものが決まっていたからです。

 

 

 

このごみ箱は調理中に出たごみをすぐに入れられるよう、

キッチンの作業台に置くこともできるサイズにしています。

 

また、フタがない方が使いやすいのでこの形にしています。

 

 

 

このごみ箱に溜ったごみは、その日の内に勝手口の外のごみ箱に捨ててしまいます。

 

 

 

 

我が家のキッチンのシンクには三角コーナーを置いていないのですが、

その代わりの役割を果たしているのがこのごみ箱です。

 

 

関連記事はこちらです。

シンクに三角コーナーと洗い桶を置かない理由 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

 

自分が使いやすいと思うように仕上げたところ、この形に落ち着きました。

 

 

ちなみに、じゃがいもなどを置いている台ですが…

f:id:yanebon:20160303233006j:plain

ホームセンターで見つけた既製品の机です!

 

 

40cm×40cm×40cmの机がぴったり収まりました。

 

 

自分で台を作るつもりでホームセンターに行ったつもりが、

まさか既製品でぴったりサイズがあるとは思いませんでした。

しかも、机。

 

 

周りに合わせて、机を白く塗りたいと思いながらも、

なかなか手が付けられずにいる今日この頃です…