我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ケトル(やかん)は必要?

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20160310211257j:plain

 

先日紹介した、我が家のコンロ下の引き出し収納です。

 

調味料や、調理器具を収納しています。

 

 

鍋、フライパンはこちらに収納してあるのですが、

ケトル(やかん)がないことにお気づきでしょうか?

 

 

我が家では、やかんは使っていません。

 

 

アパート暮らし時代は使っていたのですが、

その用途は、お茶を沸かすだけでした。

 

 

アパートのキッチン収納は少なく、ケトルの定位置はコンロの上でした。

 

 

 

用途が1つしかなく、収納に困るなら不要ではないかと考えました。

 

 

 

現在、お茶は水出しのものを使っています。

お茶ポットにお茶パックと水を入れて、そのまま冷蔵庫に入れます。

 

 

 

我が家では温かいお茶は飲まないし、お湯を沸かしたいと思えば、

鍋や電気ケトルで沸かせば十分です。

 

 

 

新居に引っ越して半年以上経ちましたが、未だにケトルの出番はありません。

…しかし、念のため、キッチンの背面の吊戸棚にしまってあります。

 

 

 

今はまだ収納に余裕があるのでしまっています。

 

これから娘の成長、環境の変化によって必要になれば

もっと使いやすい場所を定位置にします。

 

他にしまいたいものがあり、ケトルは不要と判断すれば捨てたいと思います。

 

 

捨てる捨てないの判断は難しいですね。

頻繁に収納を見直して、いいタイミングで整えていきたいと思います。