我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

100円ショップ・キャンドゥで買ったもの

我が家のリビングの壁面収納には、掃除機等の掃除用具が収納してあります。

クリスマスツリーの置き場

新居で初めて過ごすクリスマスに向けて、クリスマスツリーを買ってきました。 クリスマスツリーの置き場はここと決めていました。 リビングと隣接するマルチルームです。

玄関ホールのニッチに季節感を

我が家の玄関ホールのニッチです。 ここには、お気に入りの数点の飾りだけを置くようにして、 余白を楽しむ工夫をしています。 詳しくはこちらの記事です。 「余白を楽しむ」という工夫 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

ストローと割りばしの収納

前回紹介したシステムキッチンの引き出しです。 ストローと割りばしはここに収納してあります。

メラニンスポンジの利用

我が家のシステムキッチンの引き出しです。

新築の際におすすめのちょっとした工夫

私は造り付けの収納以外に収納家具は置きたくないと思っています。 買って来た収納家具だとどうしても壁や床との隙間に ホコリが溜るので動かして掃除をする必要があります。 また、収納家具が壁の前に出るのでフラットでなくなり、掃除がしにくいです。 そ…

バンボのベビーソファの収納

私が徹底していることは、床置きしないことです。 理由は、掃除の時にいちいち持ち上げるのが面倒だからです。 子ども用のイス・バンボのベビーソファについても収納場所を決めています。 我が家のリビングの壁面収納。 左上の部分をバンボの指定席にしてい…

ぴったりサイズの収納の気持ちよさ

我が家には1階にファミリークロークがあります。 寝室のクローゼットはサブ的に使っていて、季節物などを中心に置いています。 新居に引っ越して来てから、寝室のクローゼットは手付かずで、 今回やっと改善する機会を設けました。 改善する前がこちらです。

家の中に貼ってあるラベルの扱い方

これは新居完成前に撮った洗面台の写真です。

100円ショップ・キャンドゥのおすすめ商品

私が愛用しているキャンドゥの商品はこれです。 キッチンマルチスタンドです。

食器棚の収納

我が家の食器棚です。

常備薬の収納

育休が終わり仕事復帰してから、なかなかブログを書く時間が取れずにいます。 そんな中、風邪をひいて熱が出てしまい、今日はお休みをいただきました… そこで今日は、常備薬の収納についてです。

トイレマットを敷かない理由

ルンバが掃除できるカーペットを選ぶ

ごみ箱を選ぶ基準その2

ごみ箱を選ぶ基準

システムキッチンの引き出しを使いやすくする工夫

システムキッチンの引き出しが使いづらいと感じていました。 最初から丁寧に、ケースが付いているのですが、 私の使っているフライ返しやおたまとサイズが合わないのです。 写真のように、フライ返しなどの柄の部分がはみ出してしまいます。

保育園グッズの収納

以前、パントリーさんで紹介されていたブログを参考に、 我が家でも保育園の持ち物を忘れない工夫をしてみました。

オムツの収納の見直し

早速ですが、オムツの収納の見直しをしました。 今まではこちらに収納していました。 詳しくはこちらです。 娘のオムツの収納 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 現在はこちらです。

ウォールポケットを使ったベルトや手袋の収納

我が家のファミリークロークの壁にはウォールポケットがかかっています。 ニトリで購入しました。 着替える時に一緒に使うような小物類はウォールポケットに入れています。 丸めたベルト、手袋、ペンダント類、娘の帽子やポーチ等です。

MAWAハンガーがおすすめです

我が家のファミリークロークはMAWAハンガーで揃えています。 MAWA すべり落ちないマワハンガー カットソー アンサンブル用 人体ハンガー Mサイズ 10本組 ブラック 3120 出版社/メーカー: MAWA メディア: ホーム&キッチン 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を…

服は一着買ったら一着捨てる

昨日と今日と旅行に行ってきました。 旅行中に主人の口から、 「この服を買うから、あの服を捨てよう」 と言う言葉が聞けました。 私の影響だそうです。

ケーブルボックスでテレビ等のケーブルをすっきり収納

我が家のリビングの壁面収納。 定番ですかケーブルボックスを使っています。 BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Sサイズ ホワイト BSTB01SWH 出版社/メーカー: バッファロー 発売日: 2010/10/14 メディア: Personal Computers 購入: 13人 ク…

予備・替え等の収納

まだ試行錯誤中なのですが、予備や替え等の収納場所を決めておかなければ いざ使いたいときに使えなくて困ると思い、まとめてみました。 例えば、娘の水筒のストローの替え。

そもそも掃除をしなくてもいいものを選ぶという工夫

毎日見るからこそ美しく

我が家のダイニングテーブルです。 新築の際に購入しました。 新築で住み始めてまだ2ヵ月も経っていませんが、 昨晩、早速ダイニングテーブルにメンテナンスオイルを塗ってみました。

エルゴ 手作り収納カバーと収納場所

インターネットで「エルゴ収納カバー」と検索すると、 手作りのカバーの作り方がたくさんヒットします。 とてもコンパクトに収納できるので、私も作って使っています。 私の作ったエルゴ収納カバーの材料は バンダナ(100円ショップで購入) 裏地の布(い…

娘のオムツの収納

1歳になったばかりの娘のオムツの収納場所は、 リビングのテレビボードの壁面収納です。

100円ショップのグッズで昆布・鰹節等の収納

我が家では、昆布や鰹節等をこのように収納しています。 場所は、システムキッチンの引き出しです。 100円ショップで売られている、フタが立つタッパーを使っています。

「余白を楽しむ」という工夫