我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

システムキッチンの引き出しを使いやすくする工夫

スポンサーリンク

システムキッチンの引き出しが使いづらいと感じていました。

 

最初から丁寧に、ケースが付いているのですが、

私の使っているフライ返しやおたまとサイズが合わないのです。

 

f:id:yanebon:20150924221724j:plain

 

写真のように、フライ返しなどの柄の部分がはみ出してしまいます。

 

 

そこで、このケースを取り外して、自分で買って来たケースを使いました。

 

f:id:yanebon:20150924221949j:plain

 

あらかじめサイズを測って買いに行ったので、

ぴったりサイズのものが手に入りました。

 

 

右のフライ返しなどを入れているケースです。

 

無印良品で見つけました。

 

 

左のケースは家にあったものを使いました。

たぶん100円ショップのものだと思います。

 

 

 

最初から付いているからと言って、無理に使う必要はないと思います。

 

 

メーカーは、私がどんな調理器具を使っているかなんて知らないのだから、

それにあったものが付いているとは限りません。

 

 

「これを使うのが当たり前」と思ってしまいがちですが、

収納に自分が合わせるのではなく、自分に収納を合わせると快適になります。

 

 

少しでも不便を感じた時は、こんなもんだと見逃さず、

収納の見直しのチャンスだと思って積極的に工夫したいですね。