我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ぴったりサイズの収納の気持ちよさ

スポンサーリンク

我が家には1階にファミリークロークがあります。

寝室のクローゼットはサブ的に使っていて、季節物などを中心に置いています。

 

 

新居に引っ越して来てから、寝室のクローゼットは手付かずで、

今回やっと改善する機会を設けました。

 

改善する前がこちらです。

 

f:id:yanebon:20151012212931j:plain

アパート暮らしをしていたときに使っていた衣装ケースを、

とりあえず置いている状態です。

 

 

90度向きを変えて2つを並べたいところですが、

衣装ケースには奥行があり収まりません。

また2つ重ねる高さもありません。

 

 

このスペースの無駄を早く改善したいと思い、

やっとニトリに行って衣装ケースを新調してきました。

 

改善後がこちらです。

f:id:yanebon:20151012213318j:plain

同じ量の服が収まっているとは思えない省スペース。

 

購入したのは、クローゼット衣装ケースMとLです。

 

 

事前にクローゼットの中を採寸して行ったので、

ぴったりサイズを購入することができました。

 

 

ぴったりサイズはすごく気持ちがいいです。

 

 

そもそも、これまで使っていた衣装ケースは押入れ用でした。

クローゼットに合う訳がありません。

 

 

押入れ用は奥行が74㎝で売られていることが多いです。

クローゼット用は奥行が55cmで売られていることが多いです。

 

 

今回購入したものも奥行は55cmでした。

 

 

収納グッズを購入するときは採寸が重要ですね。

奥行だけでなく、幅や高さも重要です。

 

 

もっと早く改善すべきでした。

(これでやっと娘の布団がしまえます…)