我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイニングテーブルのオイルメンテナンスとその変化

我が家のダイニングテーブルは無垢材でできています。 これまでも紹介してきましたが、オイル仕上げのため、定期的なメンテナンスが必要です。 3か月に1度のペースでメンテナンスするのですが、我が家では無印良品の「落ちワタふきん」がくたびれたタイミン…

入園・進級に向けた名前付けをストレスフリーに

娘は来年度から3歳児クラスに進級します。 0歳児で入園した時もでしたが、以上児になると用意するものがまた増えました。 バッグ類、体操服、ハンカチ、スモック… つまり、全てに名前を付けるという作業が待っているということです。 でも、我が家は以前に…

無駄遣いを防いだホームベーカリーの存在

バルミューダのオーブントースターが欲しいなぁとずっと思っています。 おいしいトーストが食べられるのですが、ちょっとお高い… そんな時、我が家にホームベーカリーがあることを思い出しました。 あまり使わないのでキッチンの背面収納の天井に近い棚に無…

香りの効果 玄関ホールのニッチに花を飾りました

お正月仕様だった我が家の玄関ホールのニッチですが、先週から変わっています。 こんなにキレイな花を飾りました♪ 仕事関係のイベントで飾っていた花を、終了後にいただきました。

料理の負担を軽くする圧力鍋のすすめ

おそらく、我が家の料理器具は一般家庭より少ないと思います。 鍋に関しては大1つ、小1つ、圧力鍋1つだけです。 圧力鍋は私が大学生で一人暮らしをしていた時のものをずっと使っています。 かれこれ10年以上…年季が入っています。 これがやっぱり便利で楽…

新築 住み始めてから分かった照明の失敗

新築の我が家に住み始めて2年半。 間取りや収納に関しては大方満足しています。 しかし、やり直せるならやり直したいと思う所はゼロではありません。 その一つがリビング(LDK)の照明です。

冷凍庫のごちゃつきを解消してくれた100円ショップの商品

1月1日に故障した我が家の冷蔵庫ですが、先週、無事直してもらいました。 冷蔵庫がキッチンにないことってかなりストレスです。 やっぱり収納は使う場所にあるべき! そしてその家庭に最適なサイズもあります。 我が家では1週間分を収納できるのが理想。 仮…

風邪予防とマスクの管理

最近は風邪予防と思い、毎日マスクしています。 季節を問わず、外出先でも思いついたらマスクができるように、持ち歩くことも習慣になっています。 1年くらい前から使っているのが100円ショップ・キャンドゥのマスクケースです。

DIY・ハンドメイドの際気を付けること

DIYやハンドメイドの類… 実は大好きです! 学生の頃は好きな科目と言えば図工や美術。 クリエイティブなことをしている時は時間を忘れて没頭できるタイプです。 リビングの壁面収納の右上に見えているのは…

福袋を買わない理由

私は長らく福袋を買っていません。 昔は、1万円で3万円分の商品をゲットした!とか、 普段自分なら選ばないような服が入っていて、挑戦するいい機会になった!とか、 何かしら理由を付けて得した気分でいたのですが… 今の私は「必要」なものはほしいけど、「…

新年早々のハプニング

あけましておめでとうございます! 更新頻度も決して高くないこのブログですが、いつも見に来てくださりありがとうございます。 役立つ情報を発信できるよう頑張りますので、今年もよろしくお願いいたします。 今年も我が家の玄関ホールのニッチをお正月仕様…