我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックの管理 大容量の落とし穴

我が家のストック品は階段下の収納を利用して管理しています。 階段下のストックの収納(シャンプー・洗剤等) - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 ストックごとに仕分けてラベリングすることで在庫の管理をしているのですが、 最近困ったことがありま…

システムキッチン 調味料用の引き出しの使い方

システムキッチンに設けられている調味料用の引き出し。 個人的にはこの場所に収納するのは使いにくいと感じます。 なので我が家ではキッチンのカウンターに調味料用のニッチを作ってもらいました。

スマホにインストールするってステキ(ポケモンGO)

(今日の記事はほぼ余談です…) 今日、早速ポケモンGOをインストールしました。 ポケモン世代なので待ちに待った日本での配信! 職場で、お昼休みにスマホにインストールして周りと盛り上がりました。

おままごとグッズの収納

以前、児童館で見つけたステキなおもちゃの収納を参考に、 おままごとグッズの収納の方針を決めました。 yanebon.hateblo.jp 娘の2歳の誕生日が近いので、おままごとグッズを追加で買ってプレゼントしました。 今までは野菜や包丁のおもちゃだけでしたが、 …

使いやすい西松屋のハンガー

西松屋で子ども服を購入した時に一緒についてくるハンガーがとても使いやすいです。 我が家では、娘の服を洗濯して干す時に使っています。 写真の下のハンガーはズボンやスカートを干す用です。 ウエストのゴムの部分を伸ばして干せるので、乾きやすくてとて…

もしもの時のために家の中を整えておくことのメリット

今日、我が家は数時間停電になりました。 (雷が原因で漏電スイッチ?が誤作動したとのことです…) 夕方から夜にかけてだったので、家の中は真っ暗でした。 iPhoneの懐中電灯を使って家の中を歩きました。 この時思ったのが、「もし床にモノが散らかった家だ…

子ども用のテーブルの収納

以前の記事で、子ども用のイスに合う机がほしいけど買わずに、 キッチンの背面カウンターの台と兼用しました。と紹介しました。 兼用することでモノを増やさない工夫 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家 しかし、娘が机を気に入ってしまい使う頻度が高…

児童館で見つけたステキなおもちゃの収納

娘を連れて児童館へ遊びに行きました。 児童館や保育園に行くと、子ども目線に立った分かりやすいおもちゃの 収納方法が見ることができ、とても参考になります。

コードクリップの意外な使い道

100円ショップ・キャンドゥのコードクリップです。 購入の経緯はこちらの記事です。 yanebon.hateblo.jp

無印良品のおすすめ商品

我が家で愛用しているこちらの商品。 無印良品のアルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用です。 主人のネクタイを重ねてかけられます。 場所を取らずスッキリと収納できます。

調剤薬局の薬の管理の仕方

以前の記事でも書きましたが、娘は保育園に通うようになってから 鼻水を出すことが多く、しょっちゅう耳鼻科に通っています。 こちらの記事で鼻水をとるオススメのグッズを紹介しています。 ベビーグッズ 要るもの・要らないもの② - 我が家は散らかりにくく…

観葉植物の手入れ

我が家の玄関ホールのニッチです。 この写真は春にチューリップを飾っていた時の写真です。 隣には年中飾っている観葉植物が置いてあるのですが、 梅雨の時期ということで今回手入れをしました。