我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

児童館で見つけたステキなおもちゃの収納

スポンサーリンク

娘を連れて児童館へ遊びに行きました。

 

 

児童館や保育園に行くと、子ども目線に立った分かりやすいおもちゃの

収納方法が見ることができ、とても参考になります。

 

 

 

f:id:yanebon:20160710211240j:plain

 

 

 

f:id:yanebon:20160710211309j:plain

 

これらの写真はおままごと用の食器や鍋などを収納する棚です。

 

 

写真が貼ってあるので、字が読めない子どもでも目で見てすぐに

どこにお片付けするかわかりますね。

 

 

 

f:id:yanebon:20160710211546j:plain

 

こちらはおままごと用の食べ物を収納する棚です。

 

直接棚に置くのではなく、ボックスに入れてから棚に収納することになっています。

 

 

 

ボックスと棚にそれぞれ同じ写真が貼ってあって、間違いなくお片付けできます。

 

 

 

よく見ると野菜は野菜、果物は果物、スイーツはスイーツで

ボックスを分けているようです。

 

 

 

これなら次に使う人も使いたいものがすぐに取り出せますね。

 

 

 

子ども目線のステキな収納。

こんな工夫ができる職員の方に脱帽です。

 

 

 

我が家でも取り入れたいと思います。