我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

子ども用のテーブルの収納

スポンサーリンク

以前の記事で、子ども用のイスに合う机がほしいけど買わずに、

キッチンの背面カウンターの台と兼用しました。と紹介しました。

 

 

兼用することでモノを増やさない工夫 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

 

 

しかし、娘が机を気に入ってしまい使う頻度が高くなり、

キッチンで使えず不便になったので、結局娘用に買うことにしました。

 

 

 

場所を取るものはNGです。

ということで、小さめの折り畳みのテーブルを購入しました。

 

f:id:yanebon:20160711203211j:plain

横40cm×縦30cm×高さ18cmほどです。

 

この小さいタイプがなかなか見つからず、3店舗くらい回ってやっと購入できました。

 

 

 

 

私の計画では、折り畳んだ状態でリビングの壁面収納のごみ箱の横の壁に

立てかけて収納するつもりでした。

 

 

f:id:yanebon:20160711203506j:plain

こんな感じ。

 

 

これでもいいのですが、ここもありだなぁと思ったのが、同じく壁面収納の

テレビボードの部分。

 

f:id:yanebon:20160711203715j:plain

こちらの方が取り出しやすくて便利!

 

 

 

…と思っていたのですが、もっといい場所がありました。

 

f:id:yanebon:20160711203830j:plain

リビングの簡易クローゼットの下です!

 

 

この場所なら折り畳まなくても収納できます!

 

 

 

テーブルの左には普段ルンバの基地を置いていますが、

このテーブルを置いてもまだ十分スペースがあります。

(ルンバは今日は2階で働いてもらっています…)

 

 

 

折り畳んだり広げたり~という作業すら面倒に感じる私にとって

最高の状態で収納できる最高の場所を発見しました!

 

 

 

モノは増えてしまったけれど、適所に収納できて使いやすくなったので、

今回はいい選択ができたと思います。満足です!