我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

踏み台の収納

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20150818132037j:plain

 

以前、我が家の踏み台はリビングの壁面収納の右下に収納していました。

 

f:id:yanebon:20150818132102j:plain

 

 

 

 

f:id:yanebon:20160301161545j:plain

 

折りたたみになっているので収納に場所を取らないところがいいです。

 

 

 

最近の記事にも書きましたが、娘が手を洗うことに意欲的になってきました。

なので、踏み台の収納場所を見直しました。

 

 

f:id:yanebon:20160301161730j:plain

 

キッチンの背面カウンターと冷蔵庫の隙間です。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20160301161837j:plain

このスペース、踏み台くらいしか収まらない幅です。

踏み台を収めてくださいと言わんばかりのジャストフィットでした。

 

 

この場所に収納しておくと、娘は自分で取り出せるんです。

 

 

以前は壁面収納の上の棚のものを取るために考えた収納場所でしたが、

上のものはそもそも使う頻度の低いものを収納していました。

 

 

今はそれよりも娘の手を洗う頻度の方が高いので、

水回りの近くに収納することにしました。

 

 

使うところに収納しているつもりでも、環境は日々変化しているものですね。

見直す機会はたくさんあります。