我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

幼児用雑誌の付録の収納

スポンサーリンク

幼児用雑誌に必ず付いてくる付録。

f:id:yanebon:20180327221718j:plain

娘が好きなんですよね。

 

 

 

f:id:yanebon:20180327222053j:plain

しかし、付録の他にもシールであったり、一度出してしまうと細かいパーツが多く散らかりやすいです。

 

作業途中のものは特にテーブルやカウンターの上に置きがちです。

 

 

かと言っておもちゃ箱に入れてしまうと潰れて折れ曲がったり、全てのパーツを探すのも一苦労。

 

 

 

親としては紙だしかさばるしで早く捨ててしまいたいのが本音です(笑)

 

 

 

私も子どもの時に付録が好きだったので、取っておいて長く遊びたい気持ちはわかります。

 

 

 

そこで我が家ではこんな風に雑誌の付録を収納しています。

f:id:yanebon:20180327222408j:plain

使っているのは100円ショップなどで売られているジッパー袋。

 

サイズは雑誌と同じくらいのものがいいです。

おそらくB4サイズが収納できるものだと思います。

 

 

f:id:yanebon:20180327222753j:plain

このようにまとめて入れてしまいます。

月刊雑誌ならその月のものはひとまとめにします。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20180327223210j:plain

そして雑誌に挟みます。

 

 

 

f:id:yanebon:20180327223245j:plain

挟んだまま他の雑誌と一緒に立てて収納。

我が家ではリビングの壁面収納の一角が娘の雑誌等の収納になっています。

 

 

 

雑誌と一緒に収納しておく方が、「できたらここにシールを貼ろう!」なんてページにも対応できます。

 

 

 

ちなみに、雑誌を支えるブックエンド代わりとしても、我が家の定番L型仕切りを使っています♪

L型仕切り W50D220H100 10枚入

L型仕切り W50D220H100 10枚入

 

 

散らかりがちな雑誌の付録も、雑誌とセット収納で使いやすさ満点です♪