我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

邪魔にならない小さな銭湯セットを用意しました

スポンサーリンク

3歳の娘は銭湯が大好きです。

 

 

「大きいあったかいプールに行きたい!」と言うので、1ヵ月に2回くらい銭湯に行きます。

 

(娘自身はよく祖母に連れられて銭湯に行くので、週1回といったところでしょうか。)

 

 

定期的とはいうものの、私は1ヵ月に2回なので頻繁ではない。

なので今までは浴室のシャンプー類のボトルを持って銭湯に行っていたのですが、大きいしいちいち用意するのが面倒と感じていました。

 

 

そこで思い切って銭湯セットを作ることに。

 

 

できるだけ邪魔にならないサイズの小さいもの…

と考えると100円ショップが思い浮かび、行ってみるとちょうどいいものを発見!

 

f:id:yanebon:20171209215002j:plain

100円ショップ・セリアの「PET ポンプボトル角型 300㎖」です。

 

 

300㎖という少量がよかったのと、シンプルなデザインが気に入りました♪

 

付属のラベルもおしゃれ♪

f:id:yanebon:20171209220305j:plain

早速詰めます。

1ヵ月に2回だと、300㎖でもなかなかなくらならいので100㎖くらい入れました。

 

 

 

そしてもう1つ。

f:id:yanebon:20171209220242j:plain

同じく100円ショップ・セリアの「ファインバスケット ホワイト」です。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20171209220632j:plain

ボトルが3つ並ぶちょうどいいサイズ。

銭湯に行くときはいつも使っている無印良品のクレンジングオイルと洗顔フォームも持っていきます。

 

 

f:id:yanebon:20171209220827j:plain

ちなみに、このボトルの高さなら持ち手を上げても引っかかりません。

(いちいち引っかかるのはストレスです。結構重要!)

 

 

 

f:id:yanebon:20171209221120j:plain

置き場は洗面脱衣室の造り付けの棚です。

 

この場所には娘の毎日持って行く保育園グッズも収納しているのですが、最近、その種類が減って見直しを進めている最中です。

 

配置換えをして、銭湯セットの指定席を作りました。

 

 

 

保育園グッズの収納についてはこちらの記事をどうぞ。

yanebon.hateblo.jp

 

 

 

f:id:yanebon:20171209221705j:plain

この段は主にお風呂グッズでまとめることができました♪

 

同じ種類でまとまっていると家族全員がわかりやすいです。

 

 

やっぱり、銭湯セットのこのサイズ感が我が家にはベスト。

 

 

これからは銭湯に行く準備が楽になりそうです♪

楽なので、銭湯に行く回数が増えるかもしれません(笑)