我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ニトリで揃えた二軍のおもちゃの収納

スポンサーリンク

リビングに隣接するマルチルームのクローゼットには、二軍のおもちゃと大きなおもちゃを収納しています。

 

 

二軍のおもちゃを収納している棚はアパート暮らしの時に使っていたもの

カラフルなカゴはもらい物。

 

 

無駄な空間だらけのBefore写真がこちら。

f:id:yanebon:20171223221042j:plain

最近、リビングの壁面収納からぬいぐるみをこちらに移動したこともあり、更に無理な収納になっていました。

 

 

 

どうにかしなければと思いながらも、普段は見えないところなので後回しにしていたら、もう2年半が経っていました(笑)

 

 

 

ということで本日、この二軍のおもちゃの収納を見直しました!

 

 

 

いきなりですがAfter写真がこちら。

f:id:yanebon:20171223221947j:plain

おもちゃは倍くらい収納できるようになりました!

 

 

なので、リビングの壁面収納にある一軍のおもちゃから、本日、二軍に降格が決定したおもちゃも仲間入り(笑)

 

二軍以外にも、ブロックなど、マルチルームで広げて遊ぶようなおもちゃはこちらに収納することにしました。

 

 

 

 

今回の収納グッズはニトリで揃えました。

f:id:yanebon:20171223222302j:plain

まずはカラーボックス。

棚板は一番下から、背の高いブロックの高さに合わせて設置。

収納するものを決めておくことが大事です!

 

カラーボックスにものを合わせるのではなく、ものにカラーボックスを合わせます。

 

 

 

f:id:yanebon:20171223223451j:plain

真ん中と一番上に使っているボックスはニトリのインボックスです。

 

カラーボックスにぴったり合うサイズとして売られているので信頼度抜群です!

 

 

このインボックスの高さに合わせて上の棚板の高さを決めました。

 

 

 

もう一度、After写真です。

f:id:yanebon:20171223221947j:plain

やっとすっきり収納が完成しました!

 

 

実は私は、カラーボックスを部屋の見えるところに置くのはあまり好きではないのですが…(見栄えや底板がある関係で)

 

 

クローゼットの中なら大歓迎です!

理由は、使い勝手のよさと、価格です。

 

 

特にニトリにはカラーボックスに合わせたグッズが豊富です。

ボックス、扉、引き出しレールなど…

規格が決まっていることの大きな強みですね。

 

 

そして、今回購入したカラーボックスとインボックス3つの合計金額は4,000円弱でした。

安い!!

 

 

 

 

所変わってリビングの壁面収納。

f:id:yanebon:20171223225944j:plain

一軍のおもちゃの収納です。

 

昨夜、あわてんぼうのサンタクロースが我が家に来てくれたおかげで、今朝、娘が手にすることができたアンパンマンレジスター!

 

 

 

f:id:yanebon:20171223225744j:plain

先日、娘が行ったおもちゃの断捨離の成果で、見事、一軍のゴールデン収納の中でもプラチナエリアを陣取ることができました!

 

 

yanebon.hateblo.jp

 

 

新しいおもちゃでストレスなく遊べる収納です。

 

 

帰る場所があることで散らかりにくいため、私もストレスがかかりません♪

 

 

やっぱり収納って大事。

今年もあと少し。

スッキリをキープして新年を迎えたいです。