我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

玄関アプローチの洗浄と初めて見た人参の花

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170729165605j:plain

梅雨の間にだいぶ汚れてしまった玄関アプローチを、高圧洗浄機で洗浄しました。

 

 

以前にも掃洗浄したのですが、すぐに汚れてしまうものですね。

 

 

f:id:yanebon:20170729165825j:plain

それにしても気持ちいいくらいにキレイになります!

 

 

f:id:yanebon:20170729165518j:plain

 

玄関アプローチの洗浄は後回しになりがちですが、まず人目につく所なので汚れていないか気を付けて見ていこうと思います。

 

リョービ(RYOBI) 高圧洗浄機 AJP-1310 699800A

リョービ(RYOBI) 高圧洗浄機 AJP-1310 699800A

 

 ちなみに、我が家の高圧洗浄機はこちらです。

 

有名なのはケルヒャーの高圧洗浄機ですが、こちらも不自由なく使えます。

 

 

 

収納場所は玄関です。

ケルヒャーと一緒で、黄色が目立つので、カーテンの向こう側に隠して収納してあります。

f:id:yanebon:20170302215431j:plain

ラックの一番下のカーテンをめくると…

 

f:id:yanebon:20170301221039j:plain

こんな感じに顔を出します。

 

重いので一番下にあることで取り出しやすいです。

扉ではなくカーテンにすることでアクションが少なく更に取り出しやすいです。

 

 

 

 

 

 

玄関アプローチの洗浄で外に出たので、ついでに庭へ。

 

 

 

f:id:yanebon:20170729171634j:plain

なんと、庭で育てている人参に花が咲いていました!

 

 

初めて見ました。

こんな白い花が咲くんですね。

 

 

おそらく、花に栄養が行くと根に栄養が不足するので、おいしい人参にはならないでしょう(笑)

 

 

 

調べてみると、もっと咲き進むとドーム型になるようです。

これはおもしろい。

このまま見守ろうと思います。

 

 

自分で育ててみないと野菜の生態ってわからないものですね。

 

いい経験ができました!