我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

高圧洗浄機VSオキシクリーン 玄関アプローチの苔落とし対決

スポンサーリンク

天気の関係もありなかなか手が付けられなかった玄関アプローチのしつこい苔。

f:id:yanebon:20190106193428j:plain

 

f:id:yanebon:20190106194410j:plain

我が家は玄関が北向きのため、苔が生えやすいんです。

半年に1回ほど高圧洗浄機で掃除をするのですが、今回は特にひどいです。

 

 

yanebon.hateblo.jp

いつもは高圧洗浄機で掃除をするのですが、今回はためしにオキシクリーンを用意してみました。 

f:id:yanebon:20190106194248j:plain

 

 

 

f:id:yanebon:20190106194452j:plain

娘には写真の、無印良品の掃除用品システム・ブラシで手伝ってもらいました。

(格好だけで遊びのようなものです)

 

 

このブラシ、以前も書いたのですがちょっと使いにくくて…

yanebon.hateblo.jp

 

 

私はよくあるデッキブラシを使って思いっきり擦りました。

 

f:id:yanebon:20190106194927j:plain

側らでは主人がいつも通りの高圧洗浄機を使っています。

 

 

 

さて、高圧洗浄機とオキシクリーン、どちらの方が苔落としに効果があるでしょうか!?

 

 

 

結果…

f:id:yanebon:20190106195138j:plain

高圧洗浄機、圧勝!!

 

 

 

Before

f:id:yanebon:20190106193428j:plain

 

 

After

f:id:yanebon:20190106195302j:plain

 

 

Before

f:id:yanebon:20190106194410j:plain

 

 

After

f:id:yanebon:20190106195556j:plain

 

 

オキシクリーン、惨敗です…。

 

 

オキシクリーンは万能と過信していましたが、苔には向いていないようです。

 

 

あとで調べてみると、苔には熱湯がいいと書いてあったり、専用商品があったりするようです。

 

 

TO-PLAN(トプラン) キエール・コケカビ 400ml

TO-PLAN(トプラン) キエール・コケカビ 400ml

 

  

 

コケカビ取り(屋外用)

コケカビ取り(屋外用)

 

 

高圧洗浄機がなければこういった商品を使うのも手かと思います。

 

 

ただ、高圧洗浄機の方が楽だとは思います。

 

値段もあるのでどちらを選ぶかは悩むところですが。

 

 

 ちなみに我が家で使っているのは有名なケルヒャーのものではなく、リョービのものです。

 

リョービ(RYOBI) 高圧洗浄機 AJP-1310 699800A

リョービ(RYOBI) 高圧洗浄機 AJP-1310 699800A

 

値段はこちらの方がお手頃です。

ケルヒャーは使ったことがないのでわかりませんが、もっと高性能なのかもしれません。

 

 

 

こんなことに悩むよりも、玄関の向きを変えられれば一番いいのですが、これは無理なので笑

 

 

今回はいい実験になりました!

我が家のように苔に悩まされている方がいらっしゃったら、参考になればと思います。