我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

第一弾!オキシクリーンを使った洗濯槽の掃除とふりかえり

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170709213442j:plain

先日コストコで購入したオキシクリーンを使って、洗濯槽の掃除をしてみました!

(我が家はドラム式洗濯機です。)

 

 

インターネットで調べてみるとやり方がたくさん出てきます。

いくつかのサイトを参考に実践!

 

 

 

f:id:yanebon:20170717222325j:plain

付属のスプーンに3杯のオキシクリーンを45~50度のお湯に溶かします。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170717222453j:plain

洗面器に入れ、浴室のシャワーを使って泡立てました。

更に泡立て器で粉が残らないように混ぜます。

 

 

 

温度が重要だそうです。

 

 

 

洗濯槽に直接入れ、ドアが閉まるギリギリまでお湯を入れます。

これも45~50度です。

 

 

 

 

 

「洗い」機能で10分。

水位は一番少ないものに設定してスタート!

f:id:yanebon:20170717222634j:plain

 

すすぎや脱水はこの時点ではしないそうです。

 

お湯を洗濯槽に残しておくためだそうです。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170717223019j:plain

終わってドアを開けてみるとこの状態。

 

 

よく見ると汚れが少し浮いていました。

 

 

でも、サイトに書かれているほどごっそりとはいきません…

 

 

 

本当によーく見ないとわからない程度。

 

 

 

 

本当はここで、泡が引いた後に汚れをすくい取るという作業があるのですが、

我が家の洗濯機だと洗濯槽より下に水が溜まっているようですくい取るも何も水が見えません…

 

 

 

 

 

困った…

 

 

 

とりあえず、調べたとおり、

これを3回繰り返して、最後にすすぎ→脱水。

 

 

 

そしてまた洗いから脱水までを一通りして終了。

 

 

 

 

掃除後がこちら!

f:id:yanebon:20170717223408j:plain

…見た目ではきれいになったのか全然わかりません。

 

 

 

 

しかしこの後、排水フィルターを見てみるとごっそり!

f:id:yanebon:20170717223908j:plain

(※自主規制)

 

 

 

排水フィルターはちょくちょく掃除しているので、ここまで汚れないはずだと思います。

 

おそらく今回の洗濯槽掃除で出たものだと思います。

 

 

 

 

 

 

オキシクリーンを使った洗濯槽の掃除をふりかえって…

 

 

 

・本当は汚れをいっぱいすくい取ることを楽しみにしていたので残念です。

 

 

 

・水が洗濯槽の上まで残らなかったのはメーカーによる差なのでしょうか?

(次回は水位を上げてやってみようかな…?)

 

 

 

・洗濯槽の掃除はそれ用の洗剤を使ってちょくちょくしているので、そもそもあまり汚れていなかったのか…?

 

 

 

・衣類乾燥もよくしているので、カビもあまり生えていなかったのかも…

 

 

 

 

 

いろんな考えが浮かびますが、やらないよりはやった方がいいと思うので、

またやり方を変えながらオキシクリーンを使って掃除をしてみたいと思います。

 

 

 

 

ということで、第一弾!オキシクリーンを使った洗濯槽の掃除は若干不発に終わりました。

 

オキシクリーンは他にもいろんな掃除に使えるので、次に期待したいと思います。

また紹介したいと思います!

 

OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤

OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤