我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

収まりのいいおもちゃとその収納場所

スポンサーリンク

娘の3歳の誕生日が1週間後に迫りました。

 

誕生日プレゼントですが、結局こちらになりました。

ピープル AI-282 おしゃべり病院に変身!救急車 【ぽぽちゃん】 ホビー エトセトラ おもちゃ ぬいぐるみ 人形 [並行輸入品]

「おしゃべり病院に変身!救急車」というぽぽちゃんのおもちゃです。

 

 

yanebon.hateblo.jp

以前は候補としてキッチンのおもちゃを検討していましたが、今回は見送りに。

 

 

いい子にしていたらプレゼントは先にあげると約束をしていたので、

既にプレゼントは娘の手元へ(笑)

f:id:yanebon:20170725221536j:plain

しかしこのおもちゃ、よくできている!

小さな付属品の収納も考えられているんです♪

 

 

感動したので紹介します!

 

 

f:id:yanebon:20170725221817j:plain

ぱかっと開けるとこんな感じ。

 

 

 

f:id:yanebon:20170725221938j:plain

マスクや診察券などは引き出しの中に。

 

 

f:id:yanebon:20170725222015j:plain

左には枕、真ん中は聴診器、右には体温計と注射器が収納できます。

 

 

 

f:id:yanebon:20170725222157j:plain

真ん中は引き出すとベッドになっていて、その置くには飲み薬と塗り薬が。

 

 

 

f:id:yanebon:20170725222241j:plain

受付のカウンターを外に出して遊びます。

これだけ充実しているのにこんなに収まりがいいなんて!

 

 

 

もう一度最初の写真です。

f:id:yanebon:20170725221536j:plain

持ち手も付いていて持ち運びもしやすい♪

 

 

 

f:id:yanebon:20170725222628j:plain

収納場所は以前確保した壁面収納のこちらの引き出し。

娘でも取り出しやすい低い位置におもちゃの収納はまとめてあります。

 

 

こんな感じ。

f:id:yanebon:20170725222708j:plain

せっかくなのでぽぽちゃんグッズはこちらにまとめることにしました。

奥にはぽぽちゃんのお着換えなどが入っています。

(持ち手付きのカゴをセットしておきましたが、このおもちゃには必要なかったかな?)

 

 

 

f:id:yanebon:20170725222844j:plain

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170725222911j:plain

お洋服や…

 

 

 

f:id:yanebon:20170725222937j:plain

抱っこ紐、髪飾りやヘアブラシなども一緒に。

 

 

娘が自分で片付けられるレベルのざっくり収納です。

無くさなければそれでいい!

 

 

 

もともとおむつの収納だった引き出しは、ぽぽちゃんグッズの収納に変わりました。

 

 

娘の成長と共に収納を見直し、使いやすさを追求していきたいです。

 

 

 

 

 

ぽぽちゃん お道具 おんぶとだっこ ラベンダー

ぽぽちゃん お道具 おんぶとだっこ ラベンダー

 

 

ぽぽちゃん 着せかえ うさぎのボレロ

ぽぽちゃん 着せかえ うさぎのボレロ

 

 

ぽぽちゃんは娘が1歳1ヵ月の時から遊んでいます。

グッズを増やすと遊びの幅が広がり、長ーく遊べるので重宝しています♪