我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

子どもの成長と共に変化した収納とストライダーの話。

スポンサーリンク

今月、娘が5歳の誕生日を迎えました。

 

娘が1歳になる時に新居に住み始めたので、

その頃から子どものグッズの収納は変化しています。

 

yanebon.hateblo.jp

 

洗面脱衣室の棚は…

 

f:id:yanebon:20190810211659j:plain

 

 

f:id:yanebon:20190810211741j:plain

オムツがなくなりました。

4月まで、夜寝る時だけ不安でオムツをはかせていた時があったのですが、

5月から夜中のおしっこの心配が全くなくなったのです。

 

 

 

 

yanebon.hateblo.jp

 

yanebon.hateblo.jp

 

 

トイレも。

f:id:yanebon:20190810212332j:plain

 

 

f:id:yanebon:20190810212558j:plain

4歳になってしばらくしてから、補助便座がなくなりました。

踏み台はなくても平気ですが、あると便利なのでまだ置いています。

 

折りたたんでかけて収納していましたが、

開くのが手間に感じるようになり、現在はこの状態で落ち着いています。

 

 

yanebon.hateblo.jp

 

玄関の収納も。

f:id:yanebon:20190810212950j:plain

祖母からの誕生日プレゼントで、補助輪なし自転車デビューした娘。

 

 

f:id:yanebon:20190810213248j:plain

ガーデニンググッズなどを収納しているラックは向きを変えました。

娘が自分で自転車を取り出せるように工夫しました。

 

 

 

余談ですが、自転車の隣に見えるストライダー。

これ、絶対にやるべきです。

 

 

5歳まで子育てをしてわかったことは…

三輪車はいらない。

補助輪付き自転車もいらない。

 

ストライダーから補助輪なし自転車でOK!

 

 

ストライダーをしていた娘は、

補助輪なし自転車を買ったその日に乗れるようになりました。

その日というより、すぐに。最初から。

 

補助輪付き自転車の経験はありません。

 

 

三輪車も祖母に買ってもらって持っていたのですが、

使う期間は短かった…

もったいない!

 

 

なので、これから三輪車の購入を考えている

2歳くらのお子さんをお持ちの親御さんには声を大にして言いたいです。

 

 

ちなみにストライダーも祖母からのプレゼント。

 

 

 

STRIDER ( ストライダー ) 本体 12インチ クラシックモデル ( レッド  ) 日本正規品

STRIDER ( ストライダー ) 本体 12インチ クラシックモデル ( レッド ) 日本正規品

 

 

 

収納に関しては地味な変化ですが、

使わないものをそのまま置いておくと空間が死んでしまいます。

 

生きた空間にすることで快適になると思います。

子どもの成長をしっかり感じとり、それに合わせた収納を作っていきたいです。