我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ご飯を2合ではなく3合炊く理由

スポンサーリンク

我が家は3人家族です。

私と主人と、3歳になったばかりの娘という構成です。

 

 

我が家ではご飯は2合炊けば充分足りるのですが、主人の意見で最近は3合炊くようになりました。

 

 

f:id:yanebon:20170802213758j:plain

主人に意見はこうです。

 

2合だと中途半端に余って冷凍保存することになる。

それならば3合炊いて冷凍保存でも一食に充分な量を確保しよう。

 

とのことです。

 

 

 

 

 

なるほど!

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170802214135j:plain

 

小さなことですが、確かにその方が、冷凍のご飯しかない!という時でも充分な量を確保できます。

 

 

 

今までは、中途半端に余って冷凍したご飯が貯まってきたら消費する感じでした。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170802214528j:plain

冷凍する時はお茶碗1杯分をひと塊にしています。

 

 

 

そしてできるだけ四角い形に整えます。

 

f:id:yanebon:20170802215505j:plain

四角くすることで隙間なく冷凍庫に収められます。

(奥の小さいものは娘用です)

 

 

 

 

本当に小さなことですが、このおかげでご飯が足りないかもしれないという不安がなくなりました。

 

 

 

 

まさか、食べる量より随分多い量が我が家の適量だなんて。

 

 

 

思いがけないところに気付かされました。