我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

あっという間に完成!娘の秘密基地。

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20161106215210j:plain

クリスマスが終わり、ツリーを置いていたこのスペースが空きました。

この部屋はリビングに隣接しているマルチルームです。

 

 

ここに、ひと工夫しただけで、娘が大喜びするスペースに変わりました。

 

 

 

f:id:yanebon:20161230213355j:plain

突っ張り棒にカーテン。

 

 

これだけで秘密基地の完成です!

 

 

 

好きなおもちゃやクッションを集めて、自分だけの空間を楽しんでいます。

 

 

 

 

この突っ張り棒とカーテン。

実は、これなんです。

f:id:yanebon:20160429205502j:plain

そうです!

リビングの簡易クローゼットで使用しているものです!

 

 

 

 

簡易クローゼットの記事はこちらです。

yanebon.hateblo.jp

 

 

 

この簡易クローゼットの幅と、秘密基地の幅は一緒なんです。

 

 

突っ張り棒なので、緩めて簡単に外して付け替えることができました。

 

 

 

秘密基地として遊ぶ時だけ、簡易クローゼットからカーテンを借りようと思います。

 

 

 

f:id:yanebon:20161230215359j:plain

後で覗いてみるとこんな感じでした。

 

 

散らかしてもこのスペースだけに納まるのでいい感じです。

 

 

 

 

私も小さい頃、自分だけのスペースがすごく嬉しかったのを覚えています。

 

私の場合は、座椅子を2つくっつけて壁を作り、

更に座椅子を被せて屋根を作り自分だけの家にしていましたが(笑)

 

 

狭い空間がいいんですよね。

 

 

 

娘は自分の基地なのに、

「トントントン、入ってもいいですか~?」と聞いてから入っています。

 

 

中にいるパンダさんやぽぽちゃんに断っているのかな?

 

 

とにかく楽しそうです!

 

 

 

我が家に人が来ないお正月の間は、カーテンのない簡易クローゼットを

使うことが多くなりそうです(笑)