我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

シリコンお弁当カップをやめました

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20160519214619j:plain

エコじゃないと言われるかもしれませんが、

シリコンお弁当カップを使うことをやめました。

 

 

今は使い捨てのお弁当カップのみ使っています。

 

 

これまで何年もシリコンカップを使っていました。

しかし、生活環境の変化とともにカップを洗うことが億劫に感じてきました。

 

 

 

手で洗うのが面倒なので、私は食洗器に入れて洗っていました。

 

 

 

シリコンカップを使うべきだと思っていたので、食洗機でも洗えるように、

100円ショップで購入した食洗機用の小物入れに入れて洗っていました。

 

f:id:yanebon:20160519215840j:plain

この小物入れに入れると、食洗器の中でも散らからず安定させて洗うことができます。

 

 

 

ここまで対策をしてでも使うべきと思っていたシリコンカップですが、

食洗機で洗っても汚れが落ち切っていないことが多くありました。

 

 

結局手で洗うことになります。

 

 

 

こんなことを繰り返しているうちに、慣習に捕らわれていることに気付きました。

 

 

 

なんでこんなストレスを感じてまで使わなくてはいけないと思っていたのだろう?

 

 

 

常識や慣習を疑うことは大事ですね。

 

 

それに気付くことで、一瞬にしてストレスがなくなるかもしれません。