我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ほぼ100均!娘と一緒にステンドグラスクッキー作り♪

スポンサーリンク

 

f:id:yanebon:20190325092155j:plain

娘と一緒に、ステンドグラスクッキーを作りました。

(曇り空を背景に…)

 

 

記事にするつもりがなかったので、写真も途中からしかありません笑

f:id:yanebon:20190325091502j:plain

 

100円ショップでハートのくり抜き型とクッキーミックスを買って、

写真のようなクッキーを焼きます。

 

焼いている間に、キャンディを砕いておきます。

 

キャンディは、ペコちゃんのポップキャンディがおすすめ!

この薄さが砕きやすいです。

色別にジップロックのような保存袋に入れて、麺棒で叩くと楽でした♪

 

 

f:id:yanebon:20190325092632j:plain

ハートにキャンディを詰めていきます。

1色でもキレイですが、2色、3色にしてもグラデーションがキレイです。

 

 

 

f:id:yanebon:20190325092903j:plain

こんな感じにしてみました。

このあと、180度のオーブンで5分間焼きます。

 

初めて作ったので、こんなごつごつした大きな粒でも溶けるものか心配でした。

 

しかし、結果は…

f:id:yanebon:20190325093123j:plain

意外といけるものです!

ステンドグラスクッキーのできあがり♪

 

 

f:id:yanebon:20190325093258j:plain

ここからちょっと手を加えてシャカシャカクッキーにも挑戦!

 

キャンディが冷めてから、砂糖でできたトッピング(名前がわからない…)を乗せます。

そして同じ大きさのクッキーを裏返して、クッキーの部分に糊代わりのチョコペンを数周させます。

 

ちなみにチョコペンも100円ショップ!

トッピングはスーパーで買いましたが、探せば100円ショップにもあるはず!

 

f:id:yanebon:20190325094115j:plain

2つを合体させて、できました!

振るとトッピングが動いてシャカシャカ鳴ります♪

(もう少しキャンディの量を少なくした方が中が透けて見えてよかったようです…)

 

 

f:id:yanebon:20190325094514j:plain

大きいものはそのまま。

こちらはキャンディが冷める前にトッピングを乗せてくっつけました。

 

 

 

f:id:yanebon:20190325094615j:plain

ラッピングをして完成です♪

ちなみにラッピングも100円ショップ。

 

実はバレンタインデーに娘のお友達がお菓子を作ってくれたので、

そのお返しとして作ってみました。

 

あとは大好きな地元のシンガーソングライターのお兄ちゃんに♪

ついでにパパにも笑

 

 


ほぼ100均でステンドグラスクッキーやシャカシャカクッキーを作ることができました。

f:id:yanebon:20190325095257j:plain

前回のナン作りもですが、娘と一緒にクッキングは楽しいです♪

凝ったものはできないけれど、ミックスを使うとハードルが低くて子どもと一緒でも簡単です。

 

 

さて、今日は平日ですが、代休をいただいたのでコストコに行ってきます。

おすすめ商品があるんです♪

また紹介しますね。