我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

おもちゃの収納に最適!ニトリ バスケットポッシュ2レギュラーとおすすめの絵本

スポンサーリンク

ニトリでいいものを発見しました♪

f:id:yanebon:20190903170627j:plain
バスケットポッシュ2レギュラーです。

 

 

見た目は無印良品の持ち手付帆布と似ています。

f:id:yanebon:20190406223926j:plain

 

でも大きく違うところはポケットがあるところ。

f:id:yanebon:20190903171126j:plain

今回はこのポケットがおもちゃの収納に最適と思い購入しました。

 

 

おもちゃはリビングの壁面収納に置いてあります。

f:id:yanebon:20190903171625j:plain

以前もこの場所でしたがおもちゃはバスケットに収納していました。

yanebon.hateblo.jp

 

このバスケットが今回のバスケットポッシュに変わると…

f:id:yanebon:20190903171845j:plain

細々したおもちゃを分けて収納することができます♪

写真はあやとり。

 

 

f:id:yanebon:20190903171953j:plain

こちらはトランプ。

 

細々したおもちゃを他のおもちゃと同じバスケットに入れると、

下の方に埋もれて取りにくいという難点を解消できました♪

 

ポケットは9つもあるので、他にも分けて収納できて便利です。

 

また、娘にバスケットポッシュの感想を聞くと、

「軽いし、持ち手が付いていて取りやすい」と喜んでいました♪

 

 

 

 

ちなみに。

f:id:yanebon:20190903172528j:plain

先ほど登場した無印良品の持ち手付帆布。

 

yanebon.hateblo.jp

こちらの記事で紹介しているのですが、

図書館で借りた本を入れるために使っています。

 

f:id:yanebon:20190903172730j:plain

4月からほぼ毎週図書館に通い、1度に大体16冊の絵本を借りることが習慣になっています。

(娘と私のカードを使って上限20冊)

 

計算すると、もう300冊以上の絵本を読んだことになります!

 

その中で少しだけおすすめの絵本を紹介しますね♪

f:id:yanebon:20190903173052j:plain

「ママのスマホになりたい」

現代の家庭を描いていて、わかるわかる!と共感したり、

子どもが好きな言葉が散りばめられていたり…笑ってしまいます。

笑う中にも、メッセージ性もあっていい絵本だと感じます。

作者ののぶみさんの本は他にも借りていて、どれもおもしろいです!

 

 

f:id:yanebon:20190903173420j:plain

「ありんこぐんだん『わはははははは』」

娘がとても気に入っていて、5回くらい借りています笑

お砂糖をこぼすとどこにだって現れるありんこぐんだんが病みつきになります!

 

 

f:id:yanebon:20190903173746j:plain

「ぼくのジィちゃん」

司書の方もこの絵本が好きだと言っておられました。

表紙の通りおちゃめな感じのジィちゃんですが、期待を裏切る…

いや、大人は予想してしまいますが、その程度が半端ないです!

じわっとくる絵もいい感じです。

 

 

f:id:yanebon:20190903174056j:plain

「ノラネコぐんだんシリーズ」

ノラネコぐんだんは人気ですね。

我が家にも購入した絵本が2冊あるのですが、

持っていないものを図書館で借りてきました。

いつもなにかしらやらかしてしまうノラネコぐんだんと、

おきまりのフレーズがくせになります。

シュールな世界観がたまりません。

 

 

f:id:yanebon:20190903174407j:plain

「大阪城 絵で見る日本の城づくり」

こちらは変わり種。

主人公の子ども3人が大阪城ができるまでを潜入捜査します。

3人がどこにいるか探しながら読んでいくのですが、

大阪城の細かな作りをじっくり見られて大人でも楽しめます。

 

 

今日はここまで!

他にもおすすめの絵本がありますが、写真を撮ってないので…

また撮ったら紹介します!

どうぞ次回もお付き合いください。

 

 

ママのスマホになりたい

ママのスマホになりたい

 

 

 

ありんこぐんだん わはははははは (武田美穂のえほん)

ありんこぐんだん わはははははは (武田美穂のえほん)

 

 

 

ぼくのジィちゃん

ぼくのジィちゃん

 

 

 

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエのえほん)

 

 

 

大坂城 絵で見る日本の城づくり (講談社の創作絵本)

大坂城 絵で見る日本の城づくり (講談社の創作絵本)