読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

子どものおもちゃ・絵本の収納場所を公開!

子どものグッズの収納 壁面収納のすすめ

スポンサーリンク

子どものおもちゃはどこに収納すべきでしょうか?

 

 

私はリビングに一軍のおもちゃや絵本を収納しています。

 

 

理由はもちろん、子どもはリビングで遊ぶからです。

使う所に使うものを収納することで取り出しやすく、片づけやすくなります。

 

f:id:yanebon:20170109202836j:plain

 

f:id:yanebon:20170109202703j:plain

 

今までも紹介したことがありますが、

我が家のリビングのテレビボードは壁面収納になっています。

 

 

 

子どもが自分で出し入れできるように、

壁面収納の中でも低い部分をおもちゃや絵本の収納に使っています。

 

 

f:id:yanebon:20170109203649j:plain

 

開くとこんな感じです。

 

 

右側には絵本。

左側には一軍のおもちゃを収納してあります。

 

 

 

パズルなどはメッシュファスナーケースを使うと収納しやすいです。(左上)

yanebon.hateblo.jp

 

 

 

f:id:yanebon:20170109204437j:plain

テレビの下にはおままごとセットを収納しています。

(アンパンマンのお絵かきのおもちゃもここです)

 

 

 

おもちゃの量はこの場所に収納できるだけと決めておけば、

溢れて床置きになることはありません。

 

 

 

ちなみに二軍のおもちゃや大きなおもちゃはリビングに隣接する

マルチルームのクローゼットに収納しています。

 

 

 

私の目標は、娘をお片付けができる子に育てることです。

そのための仕組みづくりは親の仕事だと思うので、これからも工夫していきたいと思います。