我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ストレスフリーなごみ箱の作り方。オシャレごみ箱と比較してみました。

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20190124220434j:plain

我が家で3つ使っている、ruclaire(ルクレール)の白いごみ箱です。

 

だいぶ前の記事でも紹介していますが、新築してから3年半使ってみて、

やっぱりこのごみ箱のこの使い方が1番ストレスがないと思っています。

 

ごみ箱を選ぶ基準 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

ごみ箱を選ぶ基準その2 - 我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

 

今回は我が家のストレスフリーなごみ箱の作り方をもう1度詳しく紹介します。

 

f:id:yanebon:20190124220950j:plain

用意するのは、45号という大きさのポリ袋の束です。

 

100枚入りで買えば500円もしません。

サイズで選べるポリバッグ 45号(半透明)100枚

サイズで選べるポリバッグ 45号(半透明)100枚

 

 

このポリ袋の束をごみ箱の中に畳んでイン!

f:id:yanebon:20190124221525j:plain

 

 

そして、一枚をごみ箱にかけてセットします。

f:id:yanebon:20190124221656j:plain

はい!完成です!

これで溜まったごみをまとめて捨てる際に、ごみ箱の中から新しいポリ袋を取り出してまたセットすることができます♪

 

45号というサイズはこのごみ箱にぴったりのサイズです。

また、スーパーのレジ袋のように文字が書いてあったり、色が付いていないので見た目もシンプルです。

 

 

 

そして、数ヶ月前の出来事。

カタログギフトでオシャレなごみ箱を見つけて注文したんです。

まだ使っていない子供部屋にごみ箱がなかったからです。

 

 

こちらがそのごみ箱です。

f:id:yanebon:20190124222333j:plain

このタイプのごみ箱は、ポリ袋が外から見えないタイプで人気のある商品です。

 

 

しかし、わかってはいたのですが、私はこのタイプのごみ箱はとても面倒でストレスに感じてしまいます。

 

 

なぜなら…

 

f:id:yanebon:20190124222650j:plain

このようにパーツが3つあります。

 

 

f:id:yanebon:20190124222821j:plain

白い丸い枠にポリ袋をかけた状態で…

 

 

f:id:yanebon:20190124222907j:plain

ごみ箱の内側にセットします。

これがポリ袋が外から見えない仕組みです。

 

 

最後にフタをするように木製の枠をセットして完成です。

f:id:yanebon:20190124223010j:plain

 

 

 

 

 

 

この工程を、ごみ捨ての際に毎回すると思うと…

 

 

 

ただでさえ慌ただしい朝の時間帯に、(私は)こんな丁寧な作業はできません。

 

 

子供部屋でほとんどこのごみ箱は使わないので置いてはおきますが、

いつか買い換える可能性は十分にあります。

 

 

 

f:id:yanebon:20190124223543j:plain

しかも片手で持とうとすると木枠が外れるので、両手で持つ必要があります。(面倒)

しかも重い!

 

 

 

それに比べてruclaire(ルクレール)のごみ箱はこのように…

f:id:yanebon:20190124224035j:plain

軽々片手で持ち上げることができます。

 

これなら、片手にごみ箱、片手に集めたごみのポリ袋を持つこともできます。

ごみ出しの日の朝もスピーディーにごみを集めることができますよね。

 

 

我が家のストレスフリーなごみ箱の作り方。

参考になればと思います。

 

サイズで選べるポリバッグ 45号(半透明)100枚

サイズで選べるポリバッグ 45号(半透明)100枚