我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

1リットルではなく400ミリリットルの調味料を買う訳

スポンサーリンク

f:id:yanebon:20170530214356j:plain

ちょうど買い替えのタイミングで、400ミリリットルの料理酒とみりん(風調味料)を買いました。

 

 

今までは1リットルのものを購入していましたが不便に感じていました。

 

 

1リットルの場合、

  1. なくなるまでに時間がかかる
  2. 大きくて収納に困る

この2点が問題でした。

 

しかし、1リットルを買った方が少量サイズを買うよりもコスパがいい…

こんな理由からお得と思っていましたが、今回からはやめました!

 

 

 

小麦粉とパン粉について少量のものを購入してみましたが、

やはりよかったので今回も採用です。

yanebon.hateblo.jp

 

 

 

 

今回は、新鮮な内に使い切れることに加えて、収納もしやすくなりました。

 

 

以前、冷蔵庫の扉収納の卵ケースをやめたことで、有効に使えるようになった場所に収納♪

yanebon.hateblo.jp

 

 

f:id:yanebon:20170530215648j:plain

こんな感じ。

見やすいし取り出しやすい♪

 

今までは1リットルのものは入らなかったので寝かせて収納していました。

冷蔵庫の1番上の棚に寝かせていたので見にくく取り出しにくかったです…

 

 

 

やっぱり冷蔵庫の収納は苦手です。

以前の写真は恥ずかしいので自粛しておきます…

 

 

(ちなみに料理酒は常温保存可なはずなので後日システムキッチンの引き出しに移動する予定です。)

 

 

 

こんな快適になるならもっと早く少量のものを購入していればよかったです。

冷蔵庫の中についてはまだまだ工夫の余地があります。

頑張っていつか全体を公開できるようになりたいです!

 

 

 

 

おまけ。

f:id:yanebon:20170530220448j:plain

玄関前の花壇に植えているカンパニュラが満開に!

切り花にして玄関ホールのニッチに飾りました♪

 

 

 

f:id:yanebon:20170530220626j:plain

キレイだなぁ~

癒されます♪