我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

ドレッシングは1リットルです!

スポンサーリンク

先日、少量の調味料を買う工夫を紹介したばかりですが、我が家には例外があります。

 

yanebon.hateblo.jp

 

 

それはドレッシングです!

f:id:yanebon:20170602220427j:plain

ドレッシングだけは1リットルのものを買います。

しかも1度に2本!!

 

このドレッシングはすごくおいしくてたくさんサラダを食べることができるんです♪

 

 

我が家ではほぼ毎日、生野菜のサラダを食べます。

 

 

 

私の実家の習慣で、結婚してからもずっとこの習慣は続いています。

 

結婚するまでサラダをほとんど食べなかった主人も今ではサラダを食べるようになりました。

 

 

 

なのでとにかくドレッシングの消費量が多いんです!

 

 

 

1リットルのドレッシングは常備してあります。

 

 

いつも必ずあるものと分かっているため、ドレッシングには指定席があります。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20170602221649j:plain

この写真はシステムキッチンの引き出しの見直しをした時の記事に載せたものですが、

左から2番目にドレッシングが写っています。

 

 

この場所が指定席です!

 

 

 

今回購入したもの(ストック)もこちらに収納しました。

f:id:yanebon:20170602222037j:plain

 

 

 

 

そして、もう1本は冷蔵庫に。

f:id:yanebon:20170602222207j:plain

ドアポケットのこの場所は必ずドレッシングの指定席です。

 

 

 

使う頻度に合わせて、料理酒とみりんは400ミリリットル、ドレッシングは1リットル。

 

そしてそれぞれに合った収納場所を確保できれば使い勝手抜群です!

 

 

 

 

実は今回は昨日1日だけドレッシングを切らしてしまいました。

いつもドレッシングを買っている業務用スーパーに行けなかったため、普通のスーパーでとりあえず購入したものが結構おいしかったです!

 

f:id:yanebon:20170602223706j:plain

 

 

 

f:id:yanebon:20170602224020j:plain

昨日と今日で300ミリリットルの半分ほどを使ってしまいました(笑)

 

やっぱり我が家には1リットルのドレッシングが必要です!

 

 

 

 

日本食研 空と大地のドレ きざみ玉ねぎ 300ml×3本
 

新発見のおいしいさ!たまに味を変えたいからまた買いたいです。

300ミリリットルでも3本あればしばらくもちそう…

 

 

キユーピー すりおろしオニオンドレッシング 1L

キユーピー すりおろしオニオンドレッシング 1L

 

 とてもおいしいです!特に主人のお気に入り。

 

 

キユーピー エルドレッシング和風たまねぎ 1L

キユーピー エルドレッシング和風たまねぎ 1L

 

 こちらもおいしいです!そして安い!大量消費する我が家には助かります!

 

 

 

たまねぎのドレッシングが好きです!

おいしいドレッシングに出会うとサラダが好きになりますよ。

主人がそうでした。

 

 

…今回はサラダ推しブログになってしまいました(笑)