我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

トイレ掃除。余裕がある時のもうひと手間

スポンサーリンク

トイレ掃除、どこまでしてますか?f:id:yanebon:20170316213818j:plain

我が家では普段のトイレ掃除と言えば、便器の中・外、床、棚の拭き掃除くらいなのですが、取扱説明書を見ると、手入れすべき箇所は意外とあるものです。

 

 

 

取扱説明書によれば半年に1度掃除すべき場所がこちら。

給水フィルター付水抜栓の掃除です。

 

f:id:yanebon:20180713223037j:plain

向かって左の便器部のカバーを外します。

 

 

 

f:id:yanebon:20180713223402j:plain

止水栓を閉めて給水を止めます。

 

f:id:yanebon:20180713223737j:plain

小さいカバーを外すとここに給水フィルター付水抜栓があります。

 

 

 

f:id:yanebon:20180713223949j:plain

マイナスドライバーでゆるめて引っ張ります。

 

 

f:id:yanebon:20180713224033j:plain

水が少し漏れるのでキッチンペーパーを当てて取り出しました。

この給水フィルター付水抜栓を歯ブラシなどを使って掃除します。

 

さぼっているとごみが溜り、ウォシュレットの水の勢いが弱くなるようです。

 

 

 

正直、取扱説明書を見るまでこの存在も知りませんでした…

 

 

 

半年に1回掃除すべきなのに、我が家の場合、約3年住んでいてこれが2回目の掃除です。

 

 

 

やればいいとは思いながらも、見えないところなのでつい後回しにしてしまいます。

反省。

余裕がある時にひと手間かけて掃除したいと思います。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20180713224714j:plain

向かって右側には脱臭フィルターもあります。

こちらは1ヵ月に1回掃除をすべきと取扱説明書に書いてあります。

 

 

私の場合、トイレットペーパーでさっと撫でて埃を取っています。

こちらも最初は存在すら知らなかったのですが、知ってからは意識して掃除しています。

結構ホコリが溜りやすいのですが、あまり手間がかからないので億劫にはなりません。

 

 

 

他にも、ノズル掃除(1ヵ月に1回)や給水フィルターの掃除(半年に1回)などもあります。

 

取扱説明書通りのスパンで掃除できなくても、掃除すべき場所があることを知っておけば意識ができます。

 

 

 

明日から3連休ですね。

トイレに限らず、1ヵ所でもひと手間かけた掃除ができたらいいなぁと思います。