我が家は散らかりにくく掃除しやすい家

2015年7月末から新築で住み始めた我が家。散らかりにくく、掃除しやすい工夫を紹介していきます。

シャボン玉石けん酸素系漂白剤で保育園の内履きズックの漂白!

スポンサーリンク

娘の通う保育園では、毎週金曜日に内履きズックを持ち帰って来ます。

 

土日のうちに洗って月曜日にまた持って行くというスタイルなのですが、先週の土曜日は保育園の行事で内履きズックを使うため、持ち帰って来ませんでした。

 

 

 

1度持ち帰らないと結構汚れが溜まるもので…

f:id:yanebon:20180701220404j:plain

 

いつもはオキシクリーンを使って洗っているのですが、今回は漂白目的でシャボン玉石けんの「酸素系漂白剤」を使って漂白してみました!

 

f:id:yanebon:20180701220031j:plain

我が家で、ここぞ!という時に役立っているこの漂白剤。

塩素系と違い、色落ちせずに汚れを落とします。

 

 

 

 

f:id:yanebon:20180204221108j:plain

先日は主人に、洗顔後に顔を拭くために使っているハンドタオルが匂うと言われ、この漂白剤に浸けたところ全く匂いがなくなりました♪

 

 

 

 

では早速。

f:id:yanebon:20180701221202j:plain

50度のお湯2ℓに対して漂白剤を大さじ1杯くらい入れてみました。

結構テキトーです(笑)

 

 

 

漂白剤を充分溶かしてから、内履きズックを入れます。

f:id:yanebon:20180701221504j:plain

オキシクリーンよりも水に溶けやすくて楽ちんです♪

 

 

夕飯を食べる前から浸け始め、その後お風呂に入ってからブラシでこすって乾燥させました。

なので付け置きしている時間は1時間半くらいでしょうか。

 

 

もう一度同じ写真。

Before

f:id:yanebon:20180701221731j:plain

 

After

f:id:yanebon:20180701221812j:plain

夜中に乾燥させて、朝に撮った写真なので光の当たり具合も違いますが、結構白くなっています♪

 

もちろんズックのイラストなどにはなんの影響もなし!

 

 

やっぱり頼れる存在です!

 

 

 

 

Before・Afterと言えば…

 

去年と色が違うと紹介した庭のアジサイ。

 

f:id:yanebon:20180701222505j:plain

咲き始めはかわいらしい鮮やかなピンク色だったのですが…

 

 

 

f:id:yanebon:20180701222529j:plain

最近は紫がかった冷たいピンク色に変化しました♪

 

これこれ!

 

去年購入した時はこの色だったんです。

 

 

去年水色だった方のアジサイもこのピンクに(笑)

不思議~。

あぁ、本当に愛おしい♪

 

 

アサガオもキレイに咲いています。

今度載せますね♪